目次
Page 1
ー 放送後に中居が訪れた楽屋
Page 2
ー 《次は、SMAPの5人で聴きたい》
Page 3
ー SMAPゲストの『めちゃイケ』復活計画
Page 4
ー 『めちゃイケ』Pを昇格を中居が“後押し”

 毎夏恒例の特番『音楽の日』(TBS系)が、7月13日に放送された。

 総勢71組が出演し、SUPER BEAVERによる合唱企画や、Snow Manなど人気アーティストが参加したダンスバトルと見どころが盛りだくさんの中、最も話題となったのは、MCを務めた中居正広の“サプライズ歌唱”だろう。

「8時間の生放送のクライマックスに、出演者の中から選抜されたスペシャルバンドが、日本の名曲をカバーするというメドレー企画が披露されました。そこに、中居さんも飛び入り参加したんです」(スポーツ紙記者、以下同)

 まず、中居は元男闘呼組の岡本健一と成田昭次がカバーしたTHE BLUE HEARTSの『TRAIN―TRAIN』でステージに上がって歌唱。

「続いて、三浦大知さんがSMAPの名曲『夜空ノムコウ』を歌いました。そのとき、中居さんはステージから去ろうとしていたのですが、三浦さんや岡本さんらが背中を押して、そのまま口ずさんだのです。中居さんがSMAPの曲を歌うという状況に、出演者一同は、大興奮。ネット上でも大盛り上がりで、関連ワードが複数、SNSでトレンド入りしました」

 予定外の出来事に、中居とともにMCを務めた安住紳一郎アナも驚いた様子を見せた。そして中居も、

「自分でもドキドキしてしまいまして」

 と、興奮した様子。

放送後に中居が訪れた楽屋

「放送が終わると、中居さんは“ちょっと行ってくる”とどこかに向かったんです」(TBS関係者、以下同)

 その行き先はというと、

「三浦さんの楽屋を訪れていたようなんです。おそらく、『夜空ノムコウ』を歌うように促してくれたことへの感謝を伝えにいったのだと思いますよ」

 大団円で幕を閉じた『音楽の日』。この日、現場にはもう1人、中居にとって感謝すべき存在がいたという。