柔道男子66キロ級で金メダルを獲得し2連覇を達成した阿部一二三が、7月29日にInstagramを更新。五輪3連覇を宣言した。
《妹の詩の分まで兄としてやるしかないという強い思いで畳に上がり最後まで戦い抜きました。まだまだ兄妹での戦いは終わっていません。どんな辛い事も高い壁も2人で必ず乗り越えてまたオリンピックの舞台で金メダルを取ります》
頼みのギャンブル仕事もジリ貧
試合で世界中に感動を与えた阿部だが、熱愛が報じられたグラビアアイドルの橋本梨菜が現地で応援していたことでも話題に。
「会場では阿部さんの両親と一緒に観戦していたことから、“結婚間近なのでは?”と噂になっています。橋本さんはその後に行われた祝勝会にも参加していたそうなので、結婚を前提に交際しているのは間違いないでしょう」(スポーツ紙記者)
昨年1月には『FRIDAY』で同棲デートが報じられていることもあり、五輪終了後にも結婚するのでは? と報じるメディアも。
芸能事務所関係者は「橋本さんの仕事も厳しくなってきているので、近いうち結婚するのでは」と予想する。
「テレビ業界のコンプライアンス強化で、セクシーな衣装で番組に花を添えていたグラビアアイドルの起用が減っているんです。清水あいりさんのように芸人顔負けのトークができる人なら別ですが、橋本さんはそういうタイプではないですからね。またSNSも規制が強化されていて、過激な衣装は弾かれるようになっている。グラビア系インフルエンサーとしての活動も厳しくなりつつあります」
橋本の主戦場は競輪やボートレースなどの公営ギャンブルのレース配信やイベントへの出演だが、それもジリ貧になっていて……。
「コロナ禍の時はレース場内のイベントが出来なかったため、どこのレース場も配信に力を入れるしかなく、知識があまりなくても知名度があれば良いギャラで起用してもらえました。しかし新型コロナが5類に移行。レース場内のイベントが復活したタイミングで、起用するタレントも見直され始めています」(広告代理店関係者)
現在、BSよしもとで放送中の『競輪LIVE!チャリロトよしもと』に出演するなど、“ギャンブルアイドル”としても知られる橋本だが、業界での評判は決して高くないという。
「態度が悪い訳ではないのですが、競輪やボートレースの配信に定期的に出演している割には知識が薄いままなんですよね。ギャンブルファンは出演者が本当にその競技が好きか、真剣に覚えようという姿勢があるのか? というのを敏感に汲み取ります。コアなファン向けのレース配信では、知名度よりも的中率の高い人や知識の深い人が支持されます。グラドルとしては人気のある橋本さんですが、知識が乏しいのでギャラが高い割には視聴者数に結びつかないんですよね……」(同・広告代理店関係者)
コロナ禍の時はレース場が行う配信でも引っ張りダコだった橋本だが、現在はBSやABEMAのレース中継の仕事が中心となっている。
「テレビの中継は知識よりも知名度が優先されますからね。ただボートレースなら元AKB48の福留光帆さん、競輪なら東大大学院卒で『ミス・ワールド』ファイナリストの太田理恵さんなど、“ガチ勢”の女性タレントが続々と台頭してきています。橋本さんのようなビジネスギャンブルアイドルが生き残るのは厳しい時代ですね」(前出・スポーツ紙記者)
早く“金メダリストの妻”になった方が、タレントとしても長生きできるかも?