最終回まで残り3週間を切った『虎に翼』。これまでたくさんの名場面や個性豊かなキャラクターが登場し話題を呼んできた。
そんなドラマの最終回に向けての見どころから撮影秘話まで、気になるウラ話(=ツボ)をNHK・尾崎裕和制作統括に直撃!
制作統括が教えてくれたツボ8
ツボ1:伊藤沙莉が本番後も号泣!?
「第12週で寅子(伊藤沙莉)と花江(森田望智)が、母親のはる(石田ゆり子)が亡くなる傍らにいて泣くシーンは印象的でした。
みなさん真に迫ったお芝居をされたのですが、カットがかかって撮影が終わり、石田さんが帰られるとなっても沙莉さんがずっと泣いているんです。悲しい気持ちになりすぎてしまったんでしょうね。沙莉さんも『変になっちゃったみたい』とおっしゃっていました」(尾崎制作統括、以下同)
ツボ2:新潟編での一番のこだわり
「新潟編でこだわったのは言葉。弁護士の杉田太郎役が新潟県三条市出身の高橋克実さんだったりと、ネイティブな方にご出演していただき、より新潟の雰囲気が出るようにしました。
克実さんは現場に、新潟のご当地グルメの“イタリアン”というスパゲティ風焼きそばや“しょうゆおこわ”を差し入れしてくださったりもして。楽しんで演じていただいたので、本当にありがたかったです」
ツボ3:『ブギウギ』コラボはスタッフ案
「第13週の『愛のコンサート』は最初から考えていた物語で、『ブギウギ』と年代がシンクロしているので、“茨田りつ子(菊地凛子)を出せたらいいね”なんてスタッフの間で盛り上がりまして。
『ブギウギ』の福岡利武制作統括に相談したら、面白いということで菊地さんに話していただき、僕も説明して出ていただけそうなので脚本の吉田恵理香さんにお伝えして書いていただきました。菊地さんがダメなときの代案は考えていなかったので、出ていただけてよかったです(笑)」
ツボ4:クライマックスに向けてのポイント
「原爆裁判以降の展開としては、寅子は民事の裁判官から再び家庭裁判所に戻ります。そこで、主人公のモデルの三淵嘉子さんも関わった、変化した時代の少年法の議論が描かれます。
当然、寅子は年を重ねて見た目であったりは変化しますが、性格が丸くなったりはせず本質は変わらないというのが吉田さんの意図。それがどういうふうにあらわれるか、お楽しみにしていただければと思います」