目次
Page 1
ー 小室の“完全復活”
Page 2
ー 「金輪際関わってほしくない」

 

 解散や活動休止したグループの復活、再結成が望まれるのは芸能界の常だが、このグループもご多分に漏れず、活動再開の噂が囁かれ始めた。

 グループの名前は『globe』。メンバーは、作詞・作曲・編曲・シンセサイザー・キーボード・ギター・ピアノ・ボーカル・コーラスを担当する、なんでもござれの“天才アーティスト”小室哲哉と、小室に劣らず多才なマーク・パンサー、そしてリードボーカル・作詞を担当するKEIKOの3人。2000年の11月に、小室はKEIKOと結婚している。

小室の“完全復活”

 安室奈美恵華原朋美TRFなど、小室が世に送り出したアーティストたちは“小室ファミリー”と呼ばれていたが、globeももちろんその一員だ。

 同グループがデビューしたのは1995年8月。4枚目のシングル『DEPARTURES』がダブルミリオンを記録し、1stアルバム『globe』は400万枚以上を売り上げた。一時代を築き上げた人気グループだったが、2006年8月に活動を休止。その後、何度か活動を再開しているが、本格的な復活には至っていない。

 ここにきてglobeの活動再開が囁かれだした背景には、小室の“完全復活”が関係しているという。

「現在、同じく小室さんがメンバーを務める音楽ユニット『TM NETWORK』が注目を浴びています。こちらも一度活動を休止しているバンドですが、再始動してからじわじわと人気が出てきています。Netflixの実写版映画『シティハンター』のエンディングテーマを同バンドが担当していますが、映画は大ヒットし、またTikTokの影響で若者にも大バズりしているんです」(音楽誌ライター)

<『DEPARTURES』『FREEDOM』の7inch盤が発売>