10月25日、新山千春が自身のインスタグラムで、69歳になった父親の誕生日祝いに旅行をプレゼントしたと報告した。
「4日間にわたって、原宿や箱根、長野の善光寺と白馬、千葉の香取神宮を一緒に巡ったようです。投稿では、父の還暦祝いで行った沖縄旅行についても触れ、そのときに父の寝顔を見て涙を流したとつづっていました」(スポーツ紙記者、以下同)
そんな家族思いの新山だが、昨年には13歳下の男性と再婚をしている。
「新山さんは、2004年に当時ジャイアンツに所属していた黒田哲史さんと結婚。2006年には長女が誕生しましたが、2014年に離婚を発表。その後、2023年にマッチングアプリを通じて知り合った一般男性と再婚しました。前夫との間に生まれた長女は“新山小春”という名前で子役として活動。現在は“新山もあ”名義でタレント活動をしています」
再婚相手は日本人ではあるが、出会った当時はアメリカ在住。遠距離恋愛を実らせてのゴールインだったが、娘が高校生という多感な時期に再婚した。
「マッチングアプリで知り合い、相手がアメリカにいるということで、娘さんは母親のことを心配したそうです。母娘でアメリカを訪れて、男性に何度か会うと、最終的に“ママには彼が一番お似合いだと思うよ”と後押ししました。ただ、娘さんが友達に“いい人がいるの”と恋愛トークすると“マッチングアプリで?”といじられるそう。また、千春さんからも“マッチングアプリ紹介してあげようか?”と冗談っぽくすすめられるみたいです。娘さんは自分の恋愛がマッチングアプリに結び付けられて、困ることもあるようですね」(テレビ局関係者、以下同)
娘の“思い出コレクション”を保存
一時はシングルマザーとして育てた娘に、新山はかなりの“親バカ”なようで……。
「千春さんは、娘さんに毎日LINEを50件以上、時間があれば電話もしているそうです。また、娘さんに関する思い出の品を“コレクション”していて、初めて切った髪や初めて抜けた歯、初めての鼻くそ、耳の垢まで保存するほど溺愛しているそうです」
10月中旬。東京・下北沢の公園に夫と娘の3人で、遊びに来ている新山を目撃。
「その日は公園でライブが行われていて、それを家族で見に来たようでした。娘さんが“明日は『Mrs.GREEN APPLE』のライブに行くんだー”と話すと、千春さんは“いいなー”とうらやましがっていました。千春さんは下北沢が気に入ったようで“この街は、みんな仲がよさそうでいいわね”と、しみじみ語っていました」(居合わせた男性)
休日は家族仲よくホッコリ過ごしているようだ。