20140722 mori shinichi A

 2014年5月にテレビでがんの手術を受けていたことを告白した森。体調不良から抜け出し、コンサートも再開した彼をプライベートで支える女性がいることは、誰にも知られていない。なぜなら、彼女には夫と子どもが……

 7月3日の午後6時半過ぎ、都内でも有数の高級住宅街にある豪邸から1台の白いポルシェが出てきた。ハンドルを握っているのは森進一、助手席にも人影が……。

「森さんの自宅があるのは、政治家や企業経営者の邸宅が並ぶエリアです。繁華街が近い便利な場所なのですが、この一帯だけは閑静で落ち着きのあるたたずまいを保っています。家の敷地面積は100坪を超えていて、ガレージにはクルマを3台並べて置けますね。価値は今でも6億円は下らないのではないでしょうか」(スポーツ紙記者)

 雨が降り始めた中、ポルシェは路地から大通りに出ると、軽快に飛ばして中目黒へ。目黒川沿いを走り、コインパーキングに車を止めた。森と一緒に降りてきたのは、洗いざらしのジーンズに白っぽいTシャツを着たスタイルのいい女性だ。肌寒い日で、紺のカーディガンを羽織っている。

 この10年ほど、森は体調がすぐれない日々を過ごしていた。ふさぎがちだとも言われていたが、今年に入ってから様子が変わってきたという。

「森さんは2005 年に森昌子と離婚したころに、C型肝炎を悪化させて入院しています。昨年の10月には高血圧緊急症で公演を中止し、2014年5月に出演したテレビ番組では、数年前に肺がんの手術をしていたことを明かしました。身体はボロボロなのに、最近やけに森さんの機嫌がいいので、彼女でもできたんじゃないかと噂になっていたんですよ」(レコード会社関係者)

 本誌は、今年3月にも森の自宅で同じ女性を目撃している。3月21日の午前9時半ごろ、彼女は森宅からクロスバイク型の自転車に乗って1人で現れた。警戒するかのように、周囲を見回し向かったのは、自転車で15分ほどの場所にある一軒家。表札には、男性の名前が記されている。

「A子さんですね。50代ですが、スタイルもいいし、とても若く見えるって近所でも評判ですよ。女優の藤吉久美子さんに似てらっしゃいますかね。60代のご主人とふたりでお住まいです。ときどき、近所にお住まいの娘さんがお孫さんを連れて遊びに来ていて、とても仲のいい家族ですよ」(近所の主婦)