働く女性が奮闘する姿を描いた“お仕事ドラマ”が多い水曜ドラマに、新人の女性検事が登場している。
ヒロインの竹村凜々子を演じる吉高由里子は、『東京タラレバ娘』以来、1年ぶり、20代最後のドラマ主演。撮影開始当初、吉高はこうコメントしている。
「専門用語など、難しいセリフが多くてスムーズに言えないこともありますが、私も凜々子と一緒にめげずにやっていきたいです」
原作は170万部超えのベストセラー『聞く力 心をひらく35のヒント』で知られる阿川佐和子の同名小説。阿川は昨年『陸王』に出演し、女優としての才能も見せたが、本作の出演については「面白そうだけど、やめておきます。ずうずうしいにもほどがある(笑)」と、原作者としてドラマに期待しているそう。
『ごくせん』プロデューサーの自信作
物語の舞台は、横浜地検港南支部。下町育ちの凜々子は正義感が強く、憧れの“正義の味方”になるべく、検事になった新人。凜々子をサポートする事務官の相原(安田顕)や、先輩でエリート検事の大塚(三浦翔平)に叱咤激励されながら事件と向き合っていく。
「阿川さんは偶然知り合ったユニークな女性の職業が検事だったので『正義のセ』を執筆されたと聞きました。普通の女の子らしい目線、人間味のある検事の姿を大切に描いています。
凜々子をひと言でいうなら、喜怒哀楽がはっきりした女性。2年目の新人だけど基本は踏まえている。取り調べで感情的になってはいけないのはわかっているが、つい出てしまうんです。
そこが検事としての未熟さですが、人間としての彼女の魅力といえます」
こう話すのは、『ごくせん』『花咲舞が黙ってない』などのヒット作を手がけた加藤正俊プロデューサー。
本作では検事や事務官の仕事のリアリティーを追求するため検事や元検事、事務官ら延べ30人あまりに取材をしたという。