人を惹きつける最大の武器って、なんだと思いますか? それは「笑顔」です。その笑顔を作るときに、大切なこととは何でしょうか?
婚活ライターをしながら、仲人としてもお見合いの現場に携わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、さまざまなテーマ別に考えていく連載。今回は、「人を惹きつける笑顔の作り方」です。
お申し込みがよくかかるお見合い写真とは?
「お見合いが組めるか組めないかは、お見合い写真にかかっている!」
これは、結婚相談所で身上書を作るときの鉄板法則です。1枚のプロフィールシートが目の前に提示されたときに、真っ先に目がいくのが、写真。次に、年齢を見て、年収、学歴、身長体重、お住まいなどの細かい情報をチェックしていきます。
では、よくお見合いが組める写真とは、どんなものなのでしょうか?
男性だったスーツ姿でカッコよく決めたショット、女性だったら清楚な服で美人に写っていることが大事だと思われがちです。しかし、もっと大事なのは、顔の表情。男女ともにやさしい笑顔を作っているかどうかが、お見合いを組める鍵を握っているのです。
やさしい笑顔というのは、無条件で人を惹きつけます。
お見合い写真を専門に撮っている写真スタジオのカメラマンさんが、撮影するときに、決まっていう言葉があります。
「もっと口角を上げて、笑ってください」
シャッターを押すたびに、被写体である会員にこう呼びかけるカメラマンさんもいます。
「口角! 口角!! 口角!!」
おかしいことがあれば笑うけれど、どんなふうに笑うか意識したことのない人がほとんどですから、なかなか口角を上げた笑顔が作れず、最初はみなさん口元が引きつっています。
口角をあげて笑うこと、実はこれ、訓練なのです。
この笑顔を見事に作れるのがCAをしている女性たちです。私の相談所にも、何名かのCAさんがおりますが、彼女たちのお見合い写真の撮影には時間がかかりません。これは、職業訓練の中で習得してきた賜物(たまもの)でしょう。
アナウンサー、アイドル、女優さんなど、テレビで活躍する人たちも、口角をあげて魅力的に笑うことができていますよね。やはりトレーニングの成果でしょう。