「毎週、日曜の朝に仮面ライダーがオンエアされていたんですが、『なつぞら』への出演が決まって“あ、これで1週間の朝を制覇できるんだ”と思いました」
『なつぞら』(NHK総合(月)~(土)、朝8時~ほか)で主人公・なつと同じアニメーション会社に勤める山田陽平を演じる犬飼貴丈(25)。人気シリーズ『仮面ライダービルド』に出演し一躍、人気を集め、今作では朝ドラに初挑戦!
「今まではいち視聴者として見ていた朝ドラに、実際に自分が出ていることがなんだか不思議な感覚で。また、仮面ライダーのときは、カメラは基本的に1台だったんですが、朝ドラの現場には5台も6台もあって、カットを細かく区切らず、長回しで撮るので“トチったらヤバい……!!”と、いつも緊張しながら臨んでいます」
犬飼演じる陽平は、目深にかぶった帽子がトレードマーク。でも、その設定が思わぬ波紋を広げることに……!?
「僕が出演すると毎回、ドラマを見た親戚たちから“目上の人がいる場で、帽子を脱がないのはまずいんじゃないか?”って、本気のお説教が(笑)。“いや、僕自身だったら取ってるんだけど、これはそういうキャラだから……”って毎回、謎の弁解をしていて。これからも変わらず帽子をかぶって出てくるので、あと何回説明すればいいんだろう……(笑)」
実は犬飼と、陽平の弟・天陽役の吉沢亮が、ともに仮面ライダー出身ということで、SNSでも“ライダー兄弟”に興奮が止まりません♪
「撮影ではずっとバラバラで撮っていたのでお会いできていなかったんですが、こないだ初めて2人のシーンで吉沢さんとお会いできて。現場でもスタッフさんたちが、仮面ライダーネタでSNSが盛り上がっていることを知っていたのか“じゃあ、ライダー2人で15分長回しで撮ってみる?”っていじってくださったりして、すごくうれしいです」
<プロフィール>いぬかい・あつひろ 1994年6月13日生まれ。2012年、『第25回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』でグランプリを受賞。2014年、ドラマ『碧の海〜LONG SUMMER〜』で俳優デビューし、2017年にはドラマ『仮面ライダービルド』で主役に抜擢。主な出演作にドラマ『獣になれない私たち』や『なつぞら』、映画『GOZEN -純恋の剣-』(7月5日公開)など多数。