即位関連の重要行事が順調に進む中、11月30日に秋篠宮さまが54歳のお誕生日を迎える。昨年の会見では「婚約に当たる納采の儀は行えない」と発言され、今回も注目されるのはやはり、眞子さまのご結婚についてだろう。延期の期限が来年に迫り、ご結婚への道筋が着々と整えられているはずだったが―。

眞子さまの“将来” は

「11月30日に控える秋篠宮さまのお誕生日会見で、提出される質問項目が決定しました。『皇嗣』となられた現在のお気持ちや、ここ1年の振り返りのほか、延期されている眞子さま小室圭さんのご結婚の見通しについても、質問に盛り込まれています。

 眞子さまや小室さんと、どのようなコミュニケーションをとられているのか、殿下から“新しい情報”が飛び出すのかが注目されていますね」(宮内庁関係者)

 10月22日の『即位礼正殿の儀』や11月10日の『祝賀御列の儀』、11月14、15日と2日間にわたって行われた『大嘗祭』など、皇室の重要行事がつつがなく終了。即位関連は12月4日の『即位礼及び大嘗祭後賢所御神楽の儀』が最後の儀式となる。

 秋篠宮さまは、これらの即位行事にも出席されているが、その合間にご回答を準備されているはず。

 その質問の中で最も神経を遣われるのは、眞子さまの“将来”についてのご回答だと思われるが……。