フツーの主婦が、何げない日常を映すだけの動画で月ウン十万円! 特別なスキルがなくても、パート以上の収入が得られると、“主婦系YouTuber”になる人が急増しています。人気YouTuberに、稼げる動画の撮り方を教えてもらいました。
普通の日常を見せ、共感を持たせる
「ここ数年、主婦の方がブログを書く感覚で、料理や部屋の収納方法など、自らの生活を切り取った動画を配信する、いわゆる“主婦系動画”が増えています。動画全体から見ると、まだ1%ほどですが、期待されるジャンルのひとつだと思います」
そう話すのは、『ユーチューバーNEXT』の代表を務める岡野さん。インスタグラムやブログより、“ユルい”感じが人気を高めているという。
「自宅の部屋の紹介をする動画では、おしゃれな部屋より、ちょっと散らかっていたりスッピンでいるような、普通の日常が見えるほうが人気を得ることも少なくありません。“私も一緒”という共感が主婦系動画のよさだと思います」
月10万円のお小遣いも夢じゃない!
主婦にとって、動画配信は息抜きや趣味のひとつになりうるが、なにより動画に付ける広告からの収入が最大のメリットだという。
「広告料は、Googleが動画の内容ごとに設定しており、動画に挿入された広告が1回流れるごとに約0・02~0・6円がクリエーターに入る仕組みです。おおよそチャンネル登録者数×10円くらいが月の収入という感覚ですね」
ということは、登録者数30万人なら、月収約300万円!?
「まずは登録者数1万人を目指せば、なかなかのお小遣いになるはずです」
でも、そこまで稼げるようになるには道具や技術がいるのでは?
「YouTubeのアプリをはじめ、さまざまな無料アプリがあるので、撮影&動画編集はスマホひとつで大丈夫。最初は3人くらいにしか視聴されず、心が折れそうになると思いますが、アップし続けることです。
自分が投稿した動画は、視聴された回数や推移を確認できる解析ページがあるので、動画を作るうちに、どういう内容が人気を得るかわかってくるはず。難しく考えず、SNSをやるような感覚で、続けることが人気YouTuberへの近道です」
■主婦系YouTuberへの近道!
〇コメントやリアクションには左右されすぎない
〇最初は、道具や構成にこだわらない
〇頑張りすぎない、普段の自分を見せる
〇SNS感覚で、どんどん動画をアップ