憧れの大人の女性として人気の、結城アンナ(64)さん。美しいグレイッシュなヘアと張りのある肌、穏やかな笑顔からは、充実した毎日が想像できます。

「もう年だから、歯だって目だって、なんだって少しずつダメになっていく。身体を大切にしなきゃいけないなぁって、改めて思っています

 気をつけているのは「よく寝る」こと、「歩く」こと、「清潔でいる」ことと「イヤなことはなるべくしない」こと。

いまの私にいちばん大事なことは睡眠! 夜は10時に寝て、朝は5時に起きる。もちろん、夜遅くなることもありますが、そういうときはお昼寝をしたり、就寝と起床の時間を調整します。若いときから、夜のパーティーは自分だけ先に帰っちゃうつまんない女なの、私(笑)」

自分を優しく労われば周りへの愛も生まれる

人それぞれだと思うのですが、私は60代になって心がとても静かにラクになりました。誰にもつらいときもあるし、いいときもある、みんな一緒。自分だけすごくつらいってことはないし。自分だけすごく楽しいこともない(笑)。セ・ラ・ヴィ(これが人生!)って感じかな

 年を重ねることは素敵なことと思いたい気持ちと怖いと思う後ろ向きな気持ち。そんな思いにアンナさんは「みんな一緒」と寄り添ってくれました。

「40代50代の一時期は『自分がなんでもできる』というありえない自信がありました。だけど、実際はそうじゃない。誰にでもアップダウンはある。誰かが落ちているときにはヨイショって助けてあげて、いいときはよかったね、って喜べばいい。それは、自分を優しくいたわって、初めてわかることですよね