「実は、来年1月に放送するフジテレビ系のスペシャルドラマ『教場』の続編に出演予定だったんです」(テレビ局関係者)
というのは、10月29日に道交法違反容疑などで逮捕された伊藤健太郎のこと。
「伊藤さんが撮影に臨んだのは10月中旬でしたが、事件によって降板となりました。まだフジテレビも続編のキャストとして正式な発表をしていないので“なかったこと”にするつもりなのでしょうね」(同・テレビ局関係者)
交通事故を起こしてしまった伊藤が犯した罪は、事故を起こした後に、一時その場から立ち去るという“轢き逃げ”だったのだが……。
「ドラマで放送されるはずだった出演シーンが、事件とリンクしていて……。伊藤さんのドラマでの設定は、過去に警察学校に通っていたOBなのですが、在学中に“車で人をはねて退学になる”という役柄だったんです。撮影は終わっていますが、当然そんなシーンを放送できるわけがないので、11月中旬に撮り直すことになっています。代役は演技にも定評のあるジャニーズの若手アイドルが務めることが決まっています」(同・テレビ局関係者)
木村拓哉の大ファンだった
『教場』は、本作が2作目。1作目は今年正月に“フジテレビ開局60周年特別企画”として放送されたスペシャルドラマだった。前作が高視聴率を獲得したこともあり、フジテレビとしては『2』も期待しているに違いない。主演は前回に引き続いて木村拓哉で、警察学校の“最恐”の教官役。伊藤は生徒役なのだが、彼は木村に対して特別な思いを持っていたようで……。
「伊藤さんは昔から木村さんの大ファンでした。だからドラマで共演できることに興奮するほど喜んでいたので、今回の件は本当に残念です。木村さんも自分を慕ってくれていた“教え子”の不祥事に心を痛めているでしょうね」(フジテレビ関係者)
心を痛めている人は、ほかにもいる。伊藤の地元である東京郊外の実家付近で、昔を知る人たちに話を聞いた。
「中学生のころはズボンを“腰パン”ではいたイマドキな若者でした。将来はヤンチャさと男らしさを合わせたカッコいい男になりそうな感じだったんですけど……」(実家の近所に住む女性)
大の犬好きとして知られる伊藤は、'19年4月に放送されたバラエティー番組『もふもふモフモフ』(NHK)で愛犬と仲睦まじい様子も見せていた。
「あれは演技ではなく、健ちゃんの素の姿ですよ。小さいころから犬好きで、私が飼っていた大型犬を見て、犬を飼いたいとご両親におねだりしたそうです。動物好きで、思いやりもある子でしたよ」(実家近所に住む別の女性)