産後3か月で14kgの減量に成功した鈴木亜美さん。運動をまったくしなくてよし!4つのスパイスを料理に加えるだけの超ラクちんメソッドを大公開します!
妊娠中は体重が14キロも増えた
今年2月に第2子を出産。
「妊娠中は栄養をとらないといけませんし、食欲にまかせて自由に食べていたら、最高で14キロも体重が増えちゃいました」
と笑顔で話す鈴木亜美さん。その言葉が信じがたいほど、目の前の彼女は、昔のまま、スレンダーな体形だ。
「だいたい3か月ぐらいで元の体重に戻りましたね」
いったい、どうやって14キロもの体重を短期間で落とすことができたのか?
「無理な食事制限は身体によくないので、1日3食ちゃんと食べました。どう減量したかというと、私の場合は、食事で代謝を上げて、脂肪が燃焼しやすい身体にしたんです」
“燃焼”のキーポイントとなるのが、スパイスだ。
実は亜美さん、フードアナリスト2級の資格を持つほど“食”や栄養に関する造詣が深く、料理上手でもある。
「もともと辛いものが好きで、そこから唐辛子やターメリックといったスパイスに興味を持ち、いろいろ集めて料理に加えるようになったんです」
大好物だというカレーも、自分でスパイスを調合している。
「市販のルーだと小麦粉や動物性油脂がたっぷり入っていて、たくさん食べると太ってしまう。それに、私には甘すぎて(笑)。いろんなスパイスを混ぜて作ったほうが深い香りが楽しめ、辛さも味も自分の好みで調整できます」