「一生懸命に婚活をしているのに、なぜ結婚をできないんですか?」そう嘆く人がいます。婚活しても結婚できない理由は、大きく2つです。1つは、結婚したいと思う人に出会えていない。もう1つは、結婚したいと思っている人からは“交際終了”を出されてしまう。2021年、幕が開けしました。今年こそ、幸せな結婚を引き寄せるためにはどうしたらよいのかを、一緒に考えていきましょう(婚活ライター・仲人/鎌田れい)

婚活しても結婚できない理由は、大きく2つです(写真はイメージです)

結婚したいと思える異性に出会えないケース

 幸恵さん(33歳、仮名)は、身長162センチのスレンダーな美人です。20代のときに一度結婚をしていますが、結婚2年目に離婚をしました。

 入会面談のときに、離婚理由をこんなふうに話してくれました。

「元夫は、一つ年上で大学時代からお付き合いをしていました。私は女子大で、元夫は共学の私大に通っていました。ある学生イベントで出会い付き合うようになり、私が25歳のときに結婚をしました。ところが夫には、ずっとセフレがいたんです。会社の同期の女性でした」

 なぜ浮気がわかったかというと、あるとき夫のスーツをクリーニングに出そうとしたら、ホテルの領収書が出てきたから。それがビジネスホテルではなく、シティホテルのツインの部屋だったので怪しく思い、問い詰めたところ白状したそうです。

「彼女、私たちの結婚式にも参加していたんですよ。ゾォ〜としました。結婚式のスナップ写真にも笑顔の彼女が写っていたので、あまりにもリアルで耐えられなくなりました」

 話し合いの結果、離婚。27歳のときでした。

「離婚したばかりのころは、“しばらくは一人の生活を楽しもう”と思っていたのですが、あっという間に30歳を超えて、33歳になってしまいました。周りを見わたしてみたら、“恋愛したい”“結婚したい”と思う対象者がいなくなっていたことに気づいたんです。急に焦りを覚えて、これは婚活するしかないな、って」

 幸恵さんは人目を引く美人だったので、登録すると驚くほどお申し込みがかかりました。ところが、申し込まれたお見合いはひとつも受けませんでした。そして、ご自身でお申し込みをかけるのは、身長が172センチ以上、年収は600万円以上で、年下か上でも35歳までという、とても狭い範囲で年齢を切っていました。

 そんな厳しい条件の中で、お見合いを30件近く申し込むと、なんとか3つは受諾されました。そして、3人の男性とお会いしたのですが、全て幸恵さんからお断りを入れました。

「お写真と実物が、別人でした」

「お話が弾まなかったし、視線がチラチラと動いて私の目を見ようとしませんでした」

「上から目線で、終始マウントを取られました。ご自身の年収が高いからといって、人を小馬鹿にしたような態度が、本当に不愉快でした」

 ご自身の結婚ですから、ご自身が納得のいく方を選ばなければ、結婚にまではたどり着けません。ただ理想を100パーセント満たす方が、この世に存在するのでしょうか?

 別れたご主人は、身長が180センチあって、モデルばりのハンサムのようでした。もしかしたらそこが選ぶ基準になっているのかもしれません。ですが、どんなに見た目が素敵でも、元夫は、浮気をする男性だったのです。