《ご迷惑ではなかったら、LINEから仲良くしてもらえたら嬉しいです》
男は人気キャラクターがあしらわれたかわいいメモ用紙に、自分の連絡先とメッセージを書き記し、女性のカバンにそっと忍ばせた──。
警視庁代々木署は2月9日、ストーカー規制法違反の疑いで会社員の三浦洸平容疑者(33)を逮捕した。
「連絡がほしい」
顔も知らぬ『メモ男』による犯行
被害者は都内に住む20代の女性。三浦容疑者は女性に一方的な好意を抱いていた、という。捜査関係者が明かす。
「三浦容疑者は被害女性に対し、昨年5月から8月にかけて3回、“連絡がほしい”旨と、自らの連絡先をしたためたメモを彼女のカバンの中に入れていました」
帰宅後に見知らぬ男からのメッセージを見つけた女性の心中は察するに余りある。音もなく背後に忍び寄り、メモを入れて去っていく、顔もわからない『メモ男』による犯行。女性は警察に相談した。
警察はメモに書かれた連絡先から三浦容疑者と接触し、口頭や書面で再三、被害女性に近づかないように注意をした。しかし、警察の警告は自分と彼女の恋路を邪魔するハードルだとでも思ったのだろうか。
「三浦容疑者は、自分の気持ちが満たされなかったことから行動もどんどんエスカレートしていきました」(全国紙社会部記者)
昨年12月28日、三浦容疑者は被害女性につきまとい行為をした。
「三浦容疑者が買い物中の被害女性を見かけ、彼女が店を移動すると、その後をつけた。そこで話しかけるでもなく、被害女性が別の店に入ると、その様子を外からジッと見張っていたそうです」(前出・社会部記者、以下同)
さらには今年に入ってからも、被害女性がコンビニで買い物をしているところに遭遇すると、その姿をうかがっていたというのだ。
「防犯カメラを確認すると、女性につきまとう彼の姿が映っていました」
三浦容疑者は警察の警告も聞き入れずに、女性へのつきまといを続けた。その結果、ストーカー行為とされて逮捕となったのだ。
「つきまとい行為に対しては容疑を否認しているようです」
一方、複数の女性にメモを入れたことは認めている。前出の社会部記者によると、
「2019年8月以降、カバンの中に三浦容疑者が書いたメモが入っていた、という女性から相談が警察に相次いで寄せられていたそうです。その数は実に10人以上とみられます」
いくら丁寧(ていねい)な言葉で書かれていたとしても、顔も見えない『メモ男』からのアプローチは被害女性たちにとって恐怖以外の何者でもない。
三浦容疑者は女性たちの気持ちをおもんぱかることなく、自分の歪(ゆが)んだ恋心と欲求をぶつけていった。
警視庁では余罪についてもさらに調べを進めている。