ジャニーズWEST

 1月に発売したシングル『週刊うまくいく曜日』が前作を超え初週22.7万枚のセールスとなり、3月にリリースしたアルバム『rainboW』も自己最高の24.6万枚を記録。4月23日のCDデビュー7周年を前に絶好調のジャニーズWEST。最旬の7人がウエディングのバージンロードをテーマにした新曲『サムシング・ニュー』を5月5日にリリース。いまの彼らの思いを最速でお届けします!

●4月23日でCDデビュー7周年。
メンバーの家に集まってお祝いするなら?

重岡大毅(下記、重岡) 絶対に神ちゃんの家でしょ! みんなでサラダ作ったり、鍋とかして。こういうの俺らやったことないんですよ。(即座に神山から「やったことあるわ!」とツッコミが入る)生ハムでバラの形つくってサラダにのせるんですよ。あと、から揚げも作って、シメにはカルボナーラを……(「それも全部やったわ!」by神山)。

桐山照史(下記、桐山) 神ちゃん。俺、神ちゃんの家しかメンバーの中だと行ったことないと思う。前、7人で忘年会したとき、家具まで買い替えてくれたんですよすごくない?(笑)。おもてなし精神が。ひとり用のソファしかなくて7人で座られへんからって、長いソファに替えてくれて。でも、俺らだいたい地べたに座るっていう。床に座ってまうよね、なぜか(笑)。

中間淳太(下記、中間) 神ちゃんやね。めっちゃエエやつなんですよ。ソファとかテーブルを買い替えてくれたもん。(逆に、メンバーを自分の家に招待したいか聞くと)絶対にしたくない! したくないやつが何人かいる、部屋めちゃくちゃにされそうやもん。それが誰かって……想像してくれていいですよ、たぶん合ってるんで(笑)。

神山智洋(下記、神山) (メンバーからのリクエスト多数に)絶対に嫌! '17年か'18年に俺の家でみんな集まって忘年会やったことあるんですよ。ほんま、大変だったから。準備とか片づけが面倒やし、メンバーの誰かの家っていうよりお店がいい! それがええ! でも、しげの家には1回も行ったことないな。(重岡の「俺、家ないねん(笑)」に)なんでやねん(笑)。

藤井流星(下記、藤井) 俺の家に濱ちゃんは来たことあるけど、それもたまたまで。誰んちでもいいなあ。あえて選ぶとしたらしげ。しげんちは、誰も詳細を知らんからねリモート(会議)で(重岡の家の)壁紙を見たとき、「おお、こんな感じなんや、ちゃんと家に住んでるんや」って思うくらい(笑)。でも、行ったら行ったで興味なくなりそうやから、濱ちゃんの家かなあ。散らかしても怒らなそうだし。

濱田崇裕(下記、濱田) 神ちゃんの家かな〜。まえに忘年会したときにソファ買い替えてくれたのは、すごく助かった。また、神ちゃんの家でみんなで集まりたいな。今度は、ちゃんとソファに座るから(笑)。

小瀧望(下記、小瀧) 別に誰んちでもいいな。そういえば、(中間)淳太は散らかるから全員は家に入れたくないって言ってた。濱ちゃんちがいいですね。頼めばいいよって言ってくれそうやし。それで(桐山)照史が持ってきてくれたボードゲームを飲みながらみんなでワイワイやったら楽しそう。

●ニューシングル『サムシング・ニュー』の聴きどころを。

重岡 全体を通してメロディーがすごくいいし、個人的には2番の歌詞に出てくる“渡すものか! 僕の好きな人”ってところが好き! 小瀧のパートやけど、ええよね(笑)。俺は歌詞の“姫”なんて女の子に言ったことないから新鮮だった。どのタイミングで使うねん〜って感じ……。この曲のイメージが結婚式やバージンロードだったりするので、女性にはとくに響くんじゃないかな。

桐山 歌詞に何度も“姫”って出てくるんですけど、歌じゃなかったら絶対に言わへん!(笑)。でも、女性はうれしいだろうね。うちの姪っ子も、ディズニーのプリンセスがめちゃくちゃ好き。女の子はやっぱりお姫様なんやな。日本人はとくに「愛してるよ」とか頻繁に言う文化でもないから、こうやって歌で気持ちを表現できるっていいよね。

中間 『Time gose by』('15年)を作詞してくださって以来、あいみょんさんに6年ぶりに楽曲を提供していただきました。ウエディングソングって女性側で歌われがちですけど、新郎の男性側が歌う曲ってあんまりなかったから、それもすごく気に入っています。自分が女性やったら、絶対にキュンキュンしてると思いますね。

神山 まず“姫”ってフレーズが結構なパンチラインやなって思いました。ほかにも、“僕らは最強なんだぜ”とか、歌詞にある言葉のひとつひとつがストレートで心に響くなぁって。ちなみに僕は、女の子には言わんけど飼ってる猫に対して「姫〜」ってたまに言うたりしてます。むちゃくちゃ可愛いわが家のプリンセスなんで!(笑)。

藤井 歌詞の中に“羅針盤”っていう言葉が出てくるんですけど、それがうれしかったです。あいみょんさんが僕らの『証拠』という曲がジャニーズWESTの羅針盤のような存在だと思うということを言ってくださって。そういう意味での“羅針盤”という言葉に歌うときも力が入りますね。

濱田 人生の長い道のりを表現した曲でもあるんです。これまで俺らがリリースした楽曲から受けたイメージを、あいみょんさんが歌詞に盛り込んでくれてたりもしていて、いろんなメッセージが詰まった曲。ほんまにええ曲ですよね。

小瀧 歌詞の中に“僕らが望んでいた景色全部は 今日という日のためにあったのだ!”っていうのがあるんですけど、マジでほんまに、ついこないだ北海道でやったコンサート(『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2021 rainboW』@真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)のときに感じたこととぴったりやと思いました。ファンのみなさんが目の前にいるライブは2年ぶりやったんですが、ああ、2年間このために頑張ったんやって感じました。