かつて欅坂46のメンバーとして活動していた志田愛佳が、9月26日に自身のインスタグラムで「ずっと働いてみたかった」というキャバクラでの勤務を開始すると報告。ネット上にはエールを書き込むファンもいる一方、困惑したり、「この人はホント、どうしようもないな」というふうに呆れたりと、さまざまな反応がみられる。
志田は、2015年に欅坂の1期生としてデビューしたが、18年5月に体調不良のため活動を休止し、同年11月にグループからの卒業が発表された。ネット上では当時、同じく1期生で“不動のセンター”として注目を浴びていた平手友梨奈と仲が良いとみられていたため、「てち(※平手の愛称)も心配」「愛佳に戻ってきてほしかった」という声も出ていたが、結局、平手も20年1月に欅坂を脱退。グループは同年10月、「櫻坂46」に改称している。
YouTubeで恋愛中だと暴露
欅坂の中心メンバーの1人として多くのファンを抱えていた志田だが、一部ネット上では卒業前から批判されていた。なぜなら彼女は、18年4月に体調不良を理由にグループ2周年の記念公演『欅坂46 2nd YEAR ANNIVERSARY LIVE』を休んだにも関わらず、ライブ終了翌日に男性とデートしていた現場を「週刊文春」(文藝春秋)にキャッチされたから。しかも、そのまま活動を休止し、卒業……という流れだったため、いろいろな意味でショックを受けるファンがいたのも無理ないのである。
「グループ卒業後の志田を応援するファンももちろんいましたけど、彼女の世間的なイメージは、残念ながら徐々に低下していきました。欅坂を離れたことで自由に振る舞うようになった志田は、“元欅坂”の肩書を武器にしていたところがある。それ自体は別に悪いことではないものの、古巣のイメージを損ねかねない言動で注目を集めてしまったんです」(テレビ局関係者)
20年7月、志田は鈴本美愉(同年1月に欅坂を卒業)との共同YouTubeチャンネル『鈴本愛佳のぶちゃらけ』を開設し、お酒を飲みながら恋愛トークを繰り広げる動画を公開。
当時、グループを卒業してまだ間もなかった鈴本が、好きな相手から「オレは結婚したいから」と言われたことを明かしたり、志田も「相手が(自分のことを)好きってわかってから自分も(相手を)好きになるっていう(タイプだったが)、無理だったの、今回は。好きになる予定じゃなかったし……」など、この時まさに“自分から好きになった相手との恋愛中”であることを暴露したりと、アイドル時代からは考えられないぶっちゃけ話を炸裂。