「こんなにキレイで若々しいのに、もう孫がいるなんて!」という驚きの“美魔女”ならぬ“美婆女=VIVA女”が増えている。
“美婆女=VIVA女”が増加
その筆頭は、演歌歌手の藤あや子さん。今年4月に写真集『FUJI AYAKO』(講談社)を出版し、還暦のビキニ姿で60歳とは思えないセクシーな美ボディを披露した。再婚した24歳年下の夫からは“艶カッコいい”と褒められたという。
藤さんは20歳のときに結婚して娘を出産。現在、中学1年生の孫がいる。毎日60回の斜め腕立て伏せと100回のシャドーボクシングが日課というから、ボディづくりへの思いは並々ならぬものがある。ジェニファー・ロペスに憧れ、彼女がお酒を断ってトレーニングをしていることを知ってからは、自らも大好きなお酒をやめたというから驚きだ。
'80年代のアイドルたちからもVIVA女が続々誕生している。
今年、56歳でおばあちゃんになったのは、女優の森尾由美さん。1992年に一般男性と結婚して2人の娘がおり、長女に第1子の女児が誕生した。インスタグラムに投稿した初孫を抱く姿には「かわいいおばあちゃん!」という声がたくさん寄せられている。
アイドル時代と変わらない美しさをキープしているが、美容法を聞いてみると意外な答えが返ってきた。
「特に何かをしているわけではなく、もともとインドア派でスポーツも好きではないんです。でも、趣味が編み物なので肩こりに悩んでいて……。そんなとき出会ったのが、ラジオ体操でした。
犬の散歩をしているときに近所の公園で見かけて参加してみると、身体が軽くなって、『これなら肩こりも解消できそうだし、続けられそう!』と思いました。毎朝6時半から近くの公園で、第1と第2の両方を行いますが、参加者の方とも仲よくなり、かれこれ7年ほど続けています。正しい動きで体操できるよう、YouTubeでフォームも学びました。血行がよくなって、冬でも身体が温まるのでおすすめですよ」(森尾さん)
同じくアイドルとしてデビューし、2021年に孫が生まれたのはタレントのつちやかおりさん(58)。長女の桃花さんの第1子・夕結ちゃんと過ごす様子がSNSに綴られている。腸活の本を出版したこともあり、腸トレマイスターの資格も持っているつちやさんは、料理上手で、YouTubeで料理レシピも多数紹介。食事から美と健康をキープしているようだ。
タレントの薬丸裕英さん(56)の妻で、元歌手の石川秀美さん(56)も、2021年、初孫が誕生。5人の子どもを育てあげ、長男で俳優の薬丸翔さん(30)に第1子となる長男が生まれた。ハワイでジュエリーブランドを経営し、ときどきSNSに登場する石川さんの姿は“VIVA女”そのもの。「花の82年組」である早見優さん(56)、松本伊代さん(57)とも仲がよく、元アイドルの“VIVA女”が今後、どんどん増えていきそうだ。