目次
Page 1
ー “4度目の正直”で思わず涙
Page 2
ー 紅白出場の可能性は?
Page 3
ー 朝ドラが紅白の救世主に!?

 10月3日、福原遥が主演を務める連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK)がスタート。107作目となる朝ドラだが、いつも以上に大きな話題となっている。

「前回の『ちむどんどん』が散々でしたからね。論理性を欠いた脚本や雑な展開が批判され、ヒロインの性格にも疑問の声があがりました。時代考証の間違いも数多く指摘されています。SNSでは“#ちむどんどん反省会”がヒートアップし、悪い意味で目立ってしまいました。『舞いあがれ!』が視聴者の信頼を取り戻し、国民的番組としての復権なるかと関心が集まっています」(テレビ誌ライター)

“4度目の正直”で思わず涙

 初回の平均世帯視聴率は16・3%。『ちむどんどん』の16・7%、『カムカムエヴリバディ』の16・4%を下回ったが……。

「主演の福原さんが登場するのは2週目以降ですから、心配ないと思いますよ。空に憧れてパイロットを目指すという朝ドラらしい夢のあるストーリーで、視聴者は安心して見ることができるでしょう」(同・テレビ誌ライター)

 福原にとって、朝ドラ主演は長年の悲願だった。

「制作発表ではうれし涙を流していましたね。過去に朝ドラのオーディションを3度受けて、最終審査にも残れませんでした。憧れの井上真央さんが『おひさま』に出演していたこともあって朝ドラへの思いが強く、“4度目の正直”ということで思わず涙がこぼれてしまったのでしょうね」(スポーツ紙記者)

 オーディションに応募した2545人の中から、見事にヒロイン岩倉舞役に選ばれた。喜んでいるのは福原だけではなく、NHKにも彼女の朝ドラ主演を歓迎する理由があるという。