目次
Page 1
ー 芸人には専門家とは違う切り口のコメントが期待されている
Page 2
ー “朝の顔”を17年間務めた実績
Page 3
ー 先輩後輩ならではの面白さ
Page 4
ー 回しがうまいと視聴者は安心
Page 5
ー 明るさが裏目にも……「信用できない芸人」

 司会者やコメンテーターとして、近年、ニュースバラエティー番組を席巻しているのがお笑い芸人。

芸人には専門家とは違う切り口のコメントが期待されている

「専門家ではない芸人コメンテーターに求められているのは、多くの場合、視聴者目線のコメント。しかし最低限の知識に欠けていたり、あまりに普通の切り口でしか発言できなかったりしている場合は、視聴者もそれを敏感に見抜いています」

 と言うのは、芸能ジャーナリストの佐々木博之さん。そこで週刊女性PRIMEでは男女1000人を対象に「意見に賛同できる、信用できる芸人アンケート」を実施。視聴者から支持される芸人を探ってみた。

理論的と大絶賛のカズレーザー

カズレーザー
カズレーザー

 栄えある1位に輝いたのは、いまや最強コメンテーター芸人との呼び声も高いメイプル超合金のカズレーザー(38)。

 本人はネットテレビ局のバラエティー番組で「コメンテーターは誰かの声を代弁しているか、誰も思っていないことを言うかの二択。誰でもできると思ってやっている」という趣旨の発言をしているが、視聴者からの信頼は絶大。

「数ある芸人の中で、まれに見るまっとうな存在。コメントにも共感できる場合が多い」(71歳・男性)

「博識ですべての社会現象に対して鋭く意見が言える」(69歳・男性)

「いつも冷静で理路整然としていて、感情に流されずきちんと意見を言っている」(65歳・女性)

 など、幅広い知識に裏付けされた理論的なコメントが厚い支持を獲得。

「コメンテーターとして登場する芸人は皆、炎上に気をつけています。ですから偏りのない中道の立ち位置でコメントする人が多いのですが、中でもカズレーザーさんは勉強したうえで、いろいろな人の意見も踏まえて話をしている感じがする。だからこそ『なるほど』と多くの人をうならせるコメントができるのでしょう」(佐々木さん)

「学歴があり視野が広い」(51歳・男性)という声に代表されるように、カズレーザーの場合、頭の良さを評価する意見も多数寄せられた。

「数多の芸人の中からコメンテーターとして呼び声がかかる一番の基準となるのが、人気と好感度。

 それに加えて、日本社会では今も『高学歴イコール頭がいい』という図式が健在ですから、有名大学出身であることも物を言います。彼はこの3つの条件に当てはまり、今後も活躍の場をどんどん増やしていくのでは」(佐々木さん)