目次
Page 1
ー 馬乗り状態で顔、胸など十数か所をメッタ刺し
Page 3
ー 捕まってほしいという一心だった
Page 4
ー 容疑者は自己中心的な行動に突き進むタイプ

「川野さんはシングルマザーで、小学校4年生ぐらいの娘さん、両親の4人で暮らしていました。こんなひどいことになってしまって、残された子どもがかわいそう……」

 福岡県那珂川(なかがわ)市にある被害者らが住む一軒家の近隣住民は声を詰まらせた。

 16日、同県博多駅の博多口から150メートルほどの路上で、午後6時14分ごろ、悲惨な事件が発生した。現場近くにある派遣会社に勤務する川野美樹さん(38)が帰宅するために駅へと向かう途中、黒い服を着た男にいきなり刃物で襲われたのだ。

馬乗り状態で顔、胸など十数か所をメッタ刺し

「男は倒れた川野さんに馬乗り状態で顔、胸など十数か所をメッタ刺しにするなど、強い殺意があった。通行人がすぐさま“女性が男に襲われた”と110番通報して、川野さんは病院へ搬送されるも約40分後に死亡が確認。死因は失血によるものだった。男は刃物を持ったまま逃亡した」(大手新聞社会部記者)

 当時、逃走中の容疑者は元交際相手と目されていた。被害女性は、昼間は前出の派遣会社、夜は飲食店で働いていて、元交際相手とはその飲食店で出会ったという。およそ半年間付き合っていたが、昨年の秋ごろ別れていた。

「男は納得いかなかったのか、被害女性をつけ回したり、職場に押しかけたりと執拗にストーカー行為を繰り返した。被害者は警察に相談し、警察からストーカー規制法に基づく“接近禁止命令”が出ていた。男が被害女性を刺したのは、警察に通報したことへの逆恨みだと思われる」(同・社会部記者)

 逃走中の容疑者が逮捕される前日、SNSに「拡散お願いします」という文言とある画像がアップされた。そこには被害女性の顔写真とともにメールの文面をスクリーンショットしたと思われる画像が。