目次
Page 1
ー ネットで進むA子さんの特定作業

 

 2月20日、NHK札幌放送局の船岡久嗣アナウンサー(47)が、2月17日深夜に東京・中野区にあるNHKの20代女性アナウンサーA子さんの自宅マンション敷地へ侵入した疑いで逮捕された。A子さんが部屋のドアを開けた際に、押し入ろうとしたところ、部屋にいた知人男性と揉み合いに。逃走を図ろうとし、3階の共用部から飛び降りて怪我を負った末の逮捕だった。

 船岡容疑者は1999年にNHKに入局。大相撲やフィギュアスケートを中心にスポーツ中継を担当していた。既婚者で子どもも2人いる実力派のアナウンサーはなぜこのような犯行に至ったのか。

「2019年に地方局に赴任していたときにA子さんと出会いました。当時、先輩だった船岡さんが彼女を“推した”ことでスピード出世、東京に移ったと言われています。そんななかで船岡さんは東京……ではなく、札幌放送局に異動となり、離れ離れに。2人が親密な関係であると周囲に見られていたことや、不倫関係にあったと匂わせる記事が複数のメディアから出ています。逮捕後に警察は船岡容疑者がA子さんに対する悪質なストーカー行為に及んでいたとし、ストーカー規制法に基づく禁止命令が出されています」(全国紙記者)

ネットで進むA子さんの特定作業

 恐怖体験をしたA子さんは現在も気丈に振る舞っているという。

「事件の翌日には会社を休んでいたのですが、その翌日からは普通に出社しています。担当のニュース番組にも通常通り出演しています。彼女の上司は“メンタルケアのためにも休んでいい”と伝えたが、本人が出演続投を希望したと聞いています」(NHK関係者)

 負傷した状態の船岡容疑者が警察官に抱えられるようにして連行される様子が映像で流されたりと、さまざまな面で世間に衝撃を与えた今回のニュース。ネットでは今もやまない続報にさまざまな反応をみせている。特に話題になっているのは“A子さんの素性”について。

「現在ネット上ではA子さんが誰なのか気になっているようで、“特定作業”が進んでいるんです。たとえば、NHKの20代女性アナウンサーが10人に満たないことであったり、A子さんが独身であるという情報からさらに絞られて……といったように。

 SNSなどでも《不倫していたのにテレビ出ているの?》《泥沼不倫劇を繰り広げた〇〇アナ(註:編集部で伏字に)》といったかたちで名前を出され、風評被害を受けています。ただ先輩アナに目をつけられてストーカーになったのか、それとも過去に不倫関係にあってストーカー化したのか。そういった考察も起こっています」(ウェブメディア関係者)

 A子さんの正体は──少数に絞られているとはいえ、ネットの“特定班”が断定的な書き方をし、それが拡散されているのはいかがなものか。このような現状になった背景についてスポーツ紙記者は、

「A子さんの自宅で船岡アナと揉み合った男性は、彼女が親しくしている民放テレビ局のディレクターだったんです。そのこともあって、今回の事件は彼が勤める局によって詳細に報じられた。そこから、各メディアが一斉に動いて、A子さんが特定されかねない“ヒント”が少しずつ世に出回ってしまった。一部報道によれば、A子さんは船岡アナのストーカー被害について“穏便にすませたかった、通報もためらっていた”との話もあるようです。こういった特定を嫌がっていた節もあるのでしょうね」

 今も番組に出演し続けている彼女の心境やいかに。