新しい年度になり、各テレビ局で執り行われる入社式は、新人アナウンサーのお披露目の場となる。
「数ある職業の中でも、特に狭き門といわれるアナウンサー。大手キー局と言われるところでも、毎年数人しか採用がなく、地方局での就職を志す学生も多いです」(テレビ局関係者)
人気アナの結婚相手は地元大手企業の御曹司
テレビ朝日系列のUX新潟テレビ21に、‘15年に入社した大西遥香アナウンサーも、狭き門をくぐり抜けて内定を勝ち取ったうちのひとり。東京で生まれ育った彼女は、安倍晋三元首相の母校としても知られる成蹊大学の附属中高を経て、早稲田大学に進学。就職にあたって新潟県へ移住した。
《ご飯がおいしい、四季を感じられる、人が優しい。特別なことが当たり前のようにある新潟が大好きです! 県内外問わず、みなさんにもっともっと新潟を好きになってもらいたい、そんな思いできょうも頑張ります!》
公式サイトでは“新潟愛”を前面に出してアピール。
「現在は、毎週土曜日の朝に放送されている『まるどりっ! UP』というローカル情報番組でMCを務めるほか、プロサッカークラブ『アルビレックス新潟』の試合解説などをするYouTubeチャンネル『UXはるかの気ままにアルビトーク』を配信しています」(前出・テレビ局関係者)
地方局の女性アナウンサーとして着実にキャリアを重ねる一方で、プライベートでは2年ほど前に結婚という転機を迎えていた。
「‘20年末、自身のSNSにウェディングドレス姿の写真を投稿していました。本人も隠しているわけではないと思いますが、それほど話題にはなりませんでしたね」(同・テレビ局関係者)
お相手に関する言及はなかったものの、夫選びにも新潟愛が感じられるようで……。
「旦那さんは、新潟が誇る一流企業『サトウ食品』の御曹司なんですよ」(大西アナの知人)
サトウ食品と言えば、女優の芦田愛菜がイメージキャラクターを務めている食品メーカー。『サトウの切り餅』や『サトウのごはん』など、誰もが1度は目にしたことのある商品を手がけている。
「彼は、現社長である佐藤元氏の長男で、4代目の社長になるといわれています。新潟県出身で、大学進学を機に上京。複数の食品メーカーでの“修行期間”を経て、‘20年にサトウ食品に入社しました。現在は、取締役として新潟と東京支社を行ったり来たりしているとか。
父親の影響で始めたというゴルフを趣味にしていて、結婚後は大西アナも一緒に練習に励んでいるみたいです」(同・知人)
ふたりの結婚について、新潟テレビとサトウ食品に問い合わせたところ、
「社員の個人情報やプライベートに関わることにつきましては、いっさいお答えすることはできません」(UX新潟テレビ21)
「弊社では、役員および社員のプライベートに関する情報について、回答しておりませんことから、お答えできかねる状況です」(サトウ食品株式会社)
とのことだった。新潟を愛する大西アナの幸せは、きっと“長モチ”するに違いない。