目次
Page 1
Page 2
山梨学院高等学校の初優勝で幕を閉じた第95回選抜高校野球大会。高校球児たちが熱戦を繰り広げる中、グラウンド外の風物詩に以前と変わった景色が見られた。
「近年、高校生チアリーダーへの盗撮が問題になっていますが、ベスト8で敗退した千葉県代表・専修大学松戸高等学校は、盗撮対策のため、スカートにかえて選手のユニフォームを模したパンツスタイルをチアリーダーに採用しました。ネットでは“爽やかで選手と一体感があっていい”と評判でしたが、それでも彼女たちを性の対象としてとらえる“ファン”は絶えません」(同・スポーツ誌記者)
この問題について、中学から大学にかけて約10年間チアリーディング部に所属していた女性に話を聞いた。
「高校、大学関係なく、野球観戦を目的にしているというよりも、推しのチアリーダーを見つけて“会いに行けるアイドル”感覚で球場に来ている方も多くいました。純粋に野球やチアを応援してくださっている方との線引きをしにくくて対策がかなり難しいんです」
不適切なファン同士の交流場所となっているのがSNSやウェブサイトだ。
『5ちゃんねる』に作られた悪質なスレッド
「掲示板サイト『5ちゃんねる』では“チアリーディングを観る会”といった、専用のスレッドが作られ、試合が行われるたびに《ムチムチ感がたまらん》《舐めまわしたい》といったコメントがあふれています。そういう目線から、実際に自分の学校名やチアユニフォームの背番号を名指しされていると本当に気持ち悪くて……」(前出・チアリーダー、以下同)
ネット上では、彼女たちのスカートの中などを盗撮した動画がアップされているサイトも見られる。