目次
Page 1
Page 2
3月下旬、都内の主要駅近くにあるクリニックに、ド派手なファッションに身を包んだ人気アーティストの姿が。
「受付で“邊土名さん”と呼ばれていたので、珍しい名字だなと顔を見たら『DA PUMP』のISSAさんだったんです。MRI検査の説明を受けていましたし、とても歩きづらそうにしていたので、心配になりましたね」(居合わせた患者)
バック転に失敗し右大腿骨と骨盤を骨折の過去
安室奈美恵さんやSPEEDなど多くの人気アーティストを輩出した沖縄アクターズスクール出身の初のボーイズダンスグループ『DA PUMP』のボーカルとして'97年に華々しくデビューしたISSA。
しかし、オリジナルメンバーたちが脱退したこともあり、次第に人気が低迷。
「'09年に新メンバーの7人が加入。“新生DA PUMP”として再スタートしましたが、起爆剤にはならず'13年にはファンクラブも一時終了。その後はショッピングモール回りをするなど、苦しい時代が続くことになりました」(スポーツ紙記者)
新生DA PUMPが苦戦した背景には、ISSAの事故も関係しているようだ。
「'08年7月、コンサートのリハーサル中にバック転の着地に失敗し右大腿骨と骨盤を骨折してしまったんです。その際に大腿骨と骨盤に数本のボルトを入れる手術をし、“今までどおりには踊れない”と、医師に宣告されるほどの大ケガでした。グループの顔であるISSAさんのパフォーマンスが制限されてしまったことは、かなり痛手でしたね」(レコード会社関係者)
リハビリのかいもあり、「ダンスをしているときはアドレナリンが出ているから痛みを感じない」と本人がたびたび語るほどまでに回復。しかしMRI検査を受けに来たということは、症状が悪化したのだろうか?