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ー “昭和ブーム”の火付け役・阪田マリンの正体
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ー 昭和を広めていくために

 今、若者たちの間では、空前の昭和ブームが起こっている。 

 友達との写真撮影に“写ルンです”を使って現像、喫茶店でメロンソーダ片手にお喋りし、レコードで音楽を流す。こうしたトレンドは、新しい解釈の昭和という意味で“ネオ昭和”と呼ばれているが、その発信を始めたのが、2000年生まれのインフルエンサー阪田マリンである。

“昭和ブーム”の火付け役・阪田マリンの正体

「中学2年生のとき、おばあちゃんの家でレコードプレイヤーを見つけたのが、昭和にハマったきっかけです。当時の私は、音楽を聴く時はウォークマンを使っていたのでレコードを全く知りませんでしたが、お父さんが昔買って置いてあった、チェッカーズさんの『Song For U.S.A.』を初めて聴いたとき、ザザッというアナログな音に感動して。針を落としたら音が出るというしくみにも興味が出て、そこから昭和文化の魅力にはまっていきました」

 当時の阪田は中学生。お小遣いをためて、大阪・日本橋にある中古のレコードショップに足繁く通い、100円のレコードを集めて楽しんでいた。

「音楽の次は角川映画にハマりました。『セーラー服と機関銃』や『スローなブギにしてくれ』が好きで。内容はもちろんですが、そこに出てくるファッションやインテリアなどにも注目して、自分でも真似するようになりました」

 昭和の探求を始めた阪田だったが、同級生には“昭和好き”を隠していた。

「中学生のときは、周りとは違う自分の“昭和好き”を恥ずかしいと思っていて、友達とカラオケに行っても、本当は昭和の曲を歌いたいのに、当時の流行りの曲を歌ったりしていましたね。周りの反応が怖くて、自分を出せていなかったんです」

 自分の“好き”を内に秘め続けていたが、高校に進級し、“昭和好き”の公言を決意。

「高校に入るタイミングで“昭和好き”のキャラを確立してしまおうと。“自分は昭和に生きてるんだ”と思いながら高校生活を送って、ソバージュヘアや昭和なファッションで通学しました。

 漫画『ビー・バップ・ハイスクール』を読んでいたときは、昭和のヤンキー文化にビビッときてしまい、“これは自分もやらなあかん”と、次の日から足首くらいの丈の超・ロングスカートで行きました。夏用と冬用のスカートを縫い合わせて頑張って作ったのに、生徒指導の先生に校門で捕まって1日で切られちゃいました(笑)」

 自分と同じ昭和好きと繋がるため、高校生のときにSNSを開始。発信を続けるうちに誕生したのが“ネオ昭和”だが、いったい何が新しいのだろうか。

「SNSを初めた最初のころは、昭和の再現をしていて、当時の世代の人から“懐かしい”と言ってもらうことが多かったです。でも私は、昭和の良さを若い世代の人たちにも分かってもらいたくて。昭和を真似するだけだと、みんなピンとこないと思ったので、今の流行りと昭和の良さを混ぜようと始めたのが、昭和に今っぽさを加えた“ネオ昭和”。

 全部を昭和にするんじゃなくて、洋服はボディコンだけど、メイクは今っぽく、靴も流行りのスニーカーを合わせてみるとか。そういうスタイルを発信していくうちに、若い世代からのフォローも増えてきたんです」

 昭和×現代のミックスで、若者へ昭和の魅力を発信することに成功。SNSで活動をしながら、特番で『阪田マリンのヒットナイトスタジオ』(MBSラジオ)というラジオ番組のパーソナリティもしている。

「ラジオ番組を持つことは、高校時代からの夢だったんです。高校3年生のとき、制服が昭和っぽくてかわいかったこともあり、ガソリンスタンドでアルバイトをしていました。ただ、私のバイト先はセルフ式だったので、とにかく暇で(笑)、流れているラジオが唯一の楽しみ。バイトの間、ずっと聞き続けているうちに、映像がないからこそ自分で想像するという楽しみを覚えました。そこからラジオにハマり、自分の番組を持ちたいと思ったんです」