目次
Page 1
Page 2
顔写真に学歴を添える投稿がTwitterで2年ぶりに再流行している。ブームの火付け役は、慶応大学のミスコンファイナリスト竹内えりかさん。
慶応大学のミスコンファイナリストがブームの火種
「'21年に “慶応大学法学部法律学科”のコメントとともに、ストリート風のファッションに身を包んだ全身の写真を投稿。やんちゃそうな見た目とは裏腹に、高学歴というギャップがウケたようです」(ネットニュースライター、以下同)
当時はこの投稿をきっかけに、学歴とともに自身の個性が光る画像を投稿するユーザーが急増したが、時間の経過とともにブームは下火に。
「6月中旬のとある投稿で再流行したんです。話題となったのは“大阪公立大学農学部緑地環境科学科”という学歴で、金髪ツインテール姿の女子学生。写真では、つなぎ姿で沼に入っており、ギャルっぽい見た目とシチュエーションのギャップで話題となりました」
2年の時を経て、同様の投稿が増えるように。中でも特にバズっているのが高学歴美女の投稿で……。
「ツヤツヤのロングヘアにシンプルなワンピース姿の女性の学歴は“東京大学経済学部経済学科”。《才色兼備とはこのことか、、、》や《ビジュでも学歴でも完封しに行くスタイル好き》などの声が寄せられ、4万件以上の“いいね”が付けられました。一方で《自己顕示欲の塊女さんおつかれさんでーす》や《“私の方が賢くて可愛いでしょ”っていうマウントだよな》などの否定的な意見も」