「ポップに明るく元気にお届けしておりますので、ぜひぜひ聴いてください!」
自身が火曜日MCを務める生活情報番組『よじごじDays』(テレビ東京系)で、そう呼びかけたのはタレントの上地雄輔。9月13日、歌手“遊助”として34枚目のシングル『全校集会』をリリースするにあたり、前日の放送で宣伝した。
「2009年にソロデビューし、来年3月に15周年を迎えるということで、今年はアルバムを発売したり、ライブツアーで全国6都市を巡ったりと、精力的に音楽活動に取り組んでいます」(音楽誌ライター)
一方、タレント業も好調だ。『よじごじDays』のほか、『ひるおび』(TBS系)にも毎週金曜日のコメンテーターとして出演している。
「『クイズ!ヘキサゴン2』でブレイクした彼は、おバカキャラの印象が強いですが、意外にも冷静な分析家なんですよ」(テレビ局関係者、以下同)
幼少期から野球に打ち込み、名門・横浜高校時代には元メジャーリーガーの松坂大輔とバッテリーを組んだ。
「スポーツ関連のコメントを的確にできるタレントは、ありがたい存在。現役アーティストとして活躍する上地さんは体力もあり、身体を動かすバラエティーにも起用しやすいので重宝されています」
9月23日に放送される『炎の体育会TV』(TBS系)のスペシャルにも、元プロ野球選手とともに出演するといい、その実力は折り紙つきだ。
人柄の良さも、オファーが絶えない理由だといわれる。
「上地さんは、生まれてこの方、人見知りをしたことがなく“誰に対しても好奇心がある”と話していました。その姿勢が、業界人や視聴者からの好感度につながっているのでしょう」(芸能プロ関係者)
会員制リゾートで声かけられた上地
マルチに活躍する上地だが、私生活では2児の父。つかの間の休日には存分に羽を伸ばしているようだ。7月中旬には静岡県下田市の高級ホテルを訪れる姿が目撃されている。
「このホテルを利用するには顔写真入りのメンバーズカードが必要で、会員以外は施設のゲートすらくぐることができません。セキュリティーは万全で、芸能人御用達のリゾートとして知られています」(旅行誌ライター、以下同)
箱根や日光、軽井沢など、各地にある系列ホテルも利用できるが、上地が訪れた下田は、夏の旅行にうってつけ。
「ホテルの部屋から水着を着たまま、専用通路でたどり着くことができる白砂のプライベートビーチがあります。エントランスに大型船の模型があったり、海に向かう洞窟風呂があったりと、子どもも楽しめるリゾートです」
さぞリラックスしているかと思いきや、上地はバカンス中も“神対応”を見せていて。
「同時期に宿泊していた若い夫婦に声をかけられた上地さんは“プライベートなので”と芸能人にありがちな対応をするどころか、夫婦が連れていた赤ちゃんを自ら抱っこ。笑顔で記念撮影に応じていたんです。とても優しい表情で、思わずファンになっちゃいました!」(居合わせた女性)
今の上地に“羞恥心”という言葉は似合わない!