愛子さまの幼少期のお気に入りは、ミリオンセラー絵本。美智子さまが上皇后になられたあとの楽しみに挙げられたのは英国のユーモア探偵小説。秋の夜長に読んでみたい、皇室の方々の思い出深い名作をとっておきのエピソードを添えて紹介します。
愛子さまのお気に入り絵本
2004年、天皇陛下が撮影されたホームビデオで、当時2歳の愛子さまが手にされていた色と形を使ったかくれんぼ遊びの絵本。「もういいかい」「まぁだだよ」とかわいらしいお声でそらんじられ、お気に入りの一冊であることが伝わってくる。
今ほど赤ちゃん向けの絵本が多くなかったころ、読み聞かせを大切にされるご両親から何度も読んでいただいたに違いない。
『うずらちゃんのかくれんぼ』きもとももこ/福音館書店/990円
子どものためのやさしい『古事記』
美智子さまが、お子さまたちのための神話の本を探していらっしゃったときに上皇さまがおすすめになったという本。1940年に発行されて以降、多くの子どもたちに愛されてきた『かみさまのおはなし』は『古事記』をわかりやすい文章に置き換えた『カミサマノオハナシ』の復刻版。幼少期の上皇さまもお読みになっている。
『かみさまのおはなし』藤田ミツ/講談社/1980円
離島の医療を描いた人気作
皇太子時代から『Dr.コトー診療所』のドラマと原作マンガのファンだという天皇陛下。2022年に16年ぶりに映画が公開になった際には、ご一家で地域医療支援チャリティー上映会にお出ましになった。2000年から連載を開始した原作マンガは2022年6月時点で単行本累計発行部数1200万部超を誇り、映画と同じく吉岡秀隆が主演を務めるドラマも最高視聴率25.9%を記録している。
『Dr.コトー診療所』山田貴敏/小学館