10月5日より放送がスタートした新番組『夫が寝たあとに』(テレビ朝日系)が好調だ。
MCを務めるのは、共に3児の母である藤本美貴と横澤夏子。育児や家事、夫に対する本音を語るバラエティー番組で、10月24日にはTVerお気に入り登録者数が5万人を突破。同サービスの「バラエティー」ランキングでは毎回トップ10入りし、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)や『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)などの人気番組と肩を並べている。
「裏返しになった洗濯物の対処法などの“あるある話”に、お茶の間のママたちから共感の声が上がっています。藤本さんのアドバイスの潔さも見どころですね。カレーを作るときに、子ども用の甘口とパパ用の辛口の2種類を用意するという横澤さんに対して、“うちは甘口1種類”と即答。“パパのは調味料を使って自分で辛くさせればいい”と、話していました」(テレビ誌ライター)
すっかり“御意見ママ”ぶりが板に付いてきた藤本だが、そのポジションはテレビ以外でも重宝されている。
「CMやPRイベントで藤本さんは欠かせない存在となっています。夫婦仲、家族仲がよくて、主婦層からの好感度が高いので、企業や商品のイメージアップには適任ですね。夫の庄司智春さんが芸人ということもあり、NGなく家庭のことをぶっちゃけてくれるのも好印象です」(広告代理店関係者、以下同)
今年は、月に2回ほどのハイペースでPRイベントに登場。なかには庄司と夫婦で出演することも。
空気を読んだ仕事ができるミキティ
「藤本さんは、打ち合わせの段階からかなり協力的。イベントでは、クライアントの意向をしっかりと酌んでイメージアップに徹してくれるんです。タレントさんによってはスキャンダルが懸念されたり、芸人さんだとギャンブル話や下ネタで笑いをとろうとしてクライアントから不評を買うこともありますが、藤本さんにはそういった心配はありません。彼女クラスのタレントだと、ギャラは1回200万円は下らないでしょう。決して安くはないですが、それでも出演してほしいのが本音ですね」
『モーニング娘。』でのアイドル経験も活きているようで……。
「ハロプロ出身のタレントさんは、とにかく歌がうまい。藤本さんはソロで活動していたこともあって、ずば抜けた歌唱力を今も維持しています。人気のママタレはほかにもいますが、藤本さんはそれだけではないプロの技を持っているので、仕事の幅も広がりますね」(音楽業界関係者)
6月より放映中の白髪染め『ブローネ泡カラー』CMでは、アイドル時代と変わらぬ歌声を披露している。
仕事も家庭も円満なミキティは“世界がうらやむ”ママかもしれない。