毎年、紅白出場者発表のタイミングで「なんでこのネーミング?」「変な名前のグループ……」って思うことも多いはず! 話題になったあの人や、同じく謎ネーミングの多いお笑い芸人まで、まるっと調べてみた!!
「Mrs. GREEN APPLE」本当の由来
旧ジャニーズの出場ゼロで衝撃を与えた今年の紅白歌合戦出場者発表。初出場のグループ名を見て「この名前はいったい……」と面食らった人も多いだろう。
また、きゃりーぱみゅぱみゅが本名を公表したことも話題に。ミュージシャンやバンドの名前はどうやってつけられたのか? 気になる由来を徹底調査!
・Ado
メジャーデビュー曲『うっせぇわ』が社会現象を巻き起こし、今年紅組初出場。デビュー時に出演したラジオ番組で「狂言の役柄のシテとアドから取った」と由来を説明。
「小学生の国語の授業で狂言について学ぶとき、教科書を見ていて“アドって響き、カッコいい”って思ったのがきっかけ」と語った。
また、「後づけにはなりますが、アドという脇役として、みなさまの人生の音楽、誰かの人生の脇役としての支え役になれたらうれしい」とも。紅白の初舞台でその“人生の音楽”を存分に味わいたい!
・MISAMO
同じく紅組初出場。K-POPの人気ガールズグループTWICEの日本人メンバー3人によるユニットだ。
「モモ、サナ、ミナの名前の頭文字を組み合わせたグループ名。今年7月にミニアルバムでデビューし、10〜20代の女性を中心に大きな支持を集めています」(芸能誌記者)
ちなみに、TWICEの由来は「いい音楽で一度、素晴らしいパフォーマンスで二度魅了させる」という思いから(公式HPより)。
・Mrs. GREEN APPLE
白組初出場のロックバンド。略称は「ミセス」。バンド名の由来は、これまで「熟さず、初心を忘れずにやっていく」とされていたが、今年7月のバラエティー番組で「これは実は後づけ」とボーカルの大森元貴が告白。
結成当時、ファミレスでメニューを見ながら「食べ物の名前が入っていると覚えてもらいやすいんじゃないか」と考えていたところ、誰かがGREEN APPLEと言い採用に。
さらに「もうちょっと大人の雰囲気はないかとみんなで知恵を絞って、“Mrs.”というワードがついたんです」と。しかも大森はりんごアレルギー。「プレゼントでいただいても食べられない」と悲しい告白も。