韓国で放送されたサバイバル番組『極限デビュー 野生ドル』で見事勝ち抜き'21年に結成された7人組のアイドルグループTAN(ティーエーエヌ)。これまでのオーディション番組と違いアイドルとしての素質や実力だけでなく、軍隊の訓練のような過酷な課題をクリアしてきた彼ら。
注目K-POPグループTAN「どんな場所でもパフォーマンスできる」
チャンソン「僕たちのグループの魅力は、ほかのオーディション番組とは違う内容だった点から生まれたものだと思います。整った環境ではない山の中で、また雨が降る中でと、過酷な環境で歌い、ダンスを踊り、心身を鍛えました。だから、どんな場所でもステージにしてパフォーマンスできるというのが僕らの魅力です」
ソンヒョク「グループ名のTANはTo All Nationsの頭文字をとったもので“全世界で活躍していく”という思いを込めています。そのとおり、いろいろな国でステージに立ってきました」
韓国で'22年3月にデビューした7人。昨年末には日本でプレデビューアルバム『Proxima』をリリースした。
ジュアン「Proxima(プロキシマー)には2つの意味があります。ひとつは、太陽に一番近い惑星の名前ということで、韓国から来た僕らですが、日本のみなさんの一番近い存在になりたいという思い。もうひとつ、Proximaにはネクストという意味があって、次の目標である日本での正式デビューをSODA(TANのファン)の方々と一緒に迎えたいという意気込みを表しています」
これまで4度の来日をしている7人は、“日本食”にも興味があるという。
ジソン「地元の人に愛されている、長く続いている食堂に行ってみたいです。あとは、ラーメン! 今回の滞在では、時間がなくてまだ2回しかお店でラーメンを食べていないんです。コンビニに行けるときには、カップラーメンを買って堪能しています」
メンバーで食事に行った際など、必ず守っているルールが。
ヒョンヨプ「誰が支払うかは、じゃんけんで決めます! 平等に」
ソンヒョク「誰から言い出したのかみんな覚えていないのですが、何かを決めるとき必ずじゃんけんするのが僕らのルールです」
ジュアン「7人とも結構食べるので、支払いのときにドキドキしますね(笑)。あと、僕はよくソンヒョクとトレーニングに行くのですが、そのときに飲むプロテインもじゃんけんでどっちが支払いをするか決めます。一時期、ソンヒョクのじゃんけんのパターンが決まっていたときがあって。よくごちそうしてもらいました!」
ソンヒョク「それに気づいて、パターンを変えるようにしました(苦笑)」
日本のアニメにも親しんでいるという彼らに、いつか自分たちの曲がアニメ主題歌になるといいですねと伝えると、
チャンソン「考えただけで幸せです♪」
テフン「僕、そんなにアニメに興味がなかったんです。でも、ヒョンヨプとジソンに絶対に見たほうがいいとすすめられた映画『君の名は。』を見て号泣しました」
チャンソン「『Proxima』に収録している『Starlight~君に届くまで…~』は『君の名は。』にインスパイアされて生まれた曲なんです」
ジェジュン「これも僕らの強みだと思いますが、メンバーみんなが楽曲制作に参加しています。『Proxima』全体のプロデュースは僕とジュアンで担当したのですが、ここまでメンバーが制作に参加しているグループはほかにないと思います。一度、見たらきっとファンになっていただけるグループ。ぜひ、何かの機会でお会いできたらと思います」