目次
Page 1
ー “ジャニーイズム”が垣間見えた部分
Page 2
ー 『TOBE』で女性アイドルの育成も

 滝沢秀明が率いる芸能事務所『TOBE』が、東京ドームで所属アーティスト全員参加のライブを開催した。

「3月14日から4日間で、計22万人を動員しました。最終日の3月17日の公演は、アマゾン・プライム・ビデオで配信もされました。チケットが取れず、配信を楽しんだファンも多かったようです。4月26日からはライブの模様がアーカイブ配信されます」(スポーツ紙記者、以下同)

 旧ジャニーズから移籍した元V6の三宅健、元Kis-My-Ft2の北山宏光Number_iの平野紫耀と岸優太と神宮司勇太、IMP.や大東立樹らが出演。研修生の11~15歳の5人組グループ『wink first』もステージに登場し、パフォーマンスを披露した。

TOBE設立から約1年で、完成度が高く評判のいいライブでした。滝沢さんの手腕が光りましたね。ライブのトリを飾ったのはNumber_iで、登場時は会場が揺れるほどの大歓声。平野さんはステージを去り際に“死ぬなよ!”とファンに向けて叫んでいました。感極まって、涙を流すファンもいましたよ」

大勢のファンに囲まれた東京ドームでのコンサート(平野紫耀のSNSより)
大勢のファンに囲まれた東京ドームでのコンサート(平野紫耀のSNSより)

 2023年はジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏の性加害が公となり、混迷を極めた1年だった。事務所を離れるタレントも続出し、男性アイドル帝国が崩壊へと至ったが、滝沢にとってはチャンスの1年だったはず。

ジャニーズ事務所は、これまで各テレビ局に競合するアイドルの起用などをしないよう“圧力”をかけていたとされています。女帝と言われたメリー喜多川さんが亡くなった後も、そうした体制に変化が見られなかった。こうした影響はTOBEも受けていた。それが、ここにきて崩れ去ったわけです。今年に入りTOBEのタレントが地上波のテレビ番組に出演をする機会も増えてきています」(テレビ誌ライター)

“ジャニーイズム”が垣間見えた部分

 旧ジャニーズと決別し、新たな道を進む――。しかし、こんな声もある。

「ジャニー氏の後継者として指名されていた滝沢さんですから、ライブはその“ジャニーイズム”が垣間見えた部分もありました。特に、まだ幼い研修生グループwink firstが登場する場面は、ジャニー氏の手法を彷彿とさせましたね」(前出・スポーツ紙記者、以下同)

 ただ、ジャニーズ時代には、見られなかった演出もあった。

「三宅さんや岸さんらが、女性ダンサーと踊っていたのです。ジャニーズのグループでバックダンサーを務めるのは、主にジュニアか、プロの男性ダンサーでした。女性ダンサーを起用していたのはSMAPとKinKi Kidsぐらい。

 嵐でも起用したことはありましたが、ファンからの拒否反応がすごかった。最近ではNEWSも女性ダンサーを起用したところ、ファンから不満の声があがっていました。こうした背景から、ジャニーズアイドルのステージに女性が出演することは基本的になかったので驚きました」