目次
Page 1
ー 「本当は反省してないだろ」即謝罪もさらに炎上
Page 2
ー かつて韓国の観光大使を務めた人物とは思えない至らなさ ー 隠し子報道から数えれば番組での謝罪も二度目

 3月20日、韓国・ソウルにおけるメジャーリーグ開幕戦ドジャース対パドレス戦密着取材のため、日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』の取材陣が現地入りした。

 MCを務めるフリーアナウンサーの宮根誠司(60)自らが韓国入りし、気合いのこもった取材となったが、この際に宮根が路上喫煙をしている様子が、同じく現地に居合わせたX(旧Twitter)ユーザーに目撃され、動画と共にX上に投稿されることとなった。

 路上喫煙禁止区域での電子タバコ喫煙という、明確なマナー違反を証拠と併せて突き付けられた宮根の反応は早かったが……。

「本当は反省してないだろ」即謝罪もさらに炎上

 翌21日には『ミヤネ屋』冒頭で謝罪。

「公的な道路、場所でタバコを吸っていない地域だったのですが、結局そこで私は電子タバコを吸ってしまいました」と非を認める形で説明し、幕引きを図った。

 ところがこの謝罪の様子がSNS上ではさらに炎上の火種となった。

 謝罪中、宮根は机に手を乗せたまま、前述の謝罪を述べてしまったため、目下「本当は反省してないだろ」と批判を受けているのだ。

 X上では、

宮根誠司、机に手を置いたまま謝罪してて草、視聴者舐めすぎて草》

《他人の不祥事の際には散々ボロクソに言ってんだろ。番組をやめろよ》

《謝罪するのもいちいち横柄なんだよこの人。隠し子作ったり色々と忙しいな》

 との嫌悪感たっぷりな反応がある。