目次
Page 1
ー 民間のダンス大会に出場経験もある佳子さま
Page 2
ー イメージアップが狙い?
Page 3
ー “絶交”のような形で結婚された眞子さん

 6月16日、佳子さまは東京体育館(東京都渋谷区)で行われた『ドレミファダンスコンサート』を鑑賞された。

民間のダンス大会に出場経験もある佳子さま

今年1月、『関東東海花の展覧会』をご覧になった秋篠宮ご夫妻と佳子さま
今年1月、『関東東海花の展覧会』をご覧になった秋篠宮ご夫妻と佳子さま

「障がい者と健常者が一緒にダンスを披露するコンサートです。佳子さまは'17年に紀子さまとご覧になって以降、たびたび足を運ばれており、今回は5回目のご出席となりました。お忍びで民間のダンス大会に出場されたこともある佳子さまは、このコンサートを、毎回楽しみにしておられるようです」(皇室ジャーナリスト、以下同)

 この日は'04年のヒット曲、『マツケンサンバ2』のパフォーマンスに、会場は盛り上がった。

佳子さまは両手に持たれたオレンジと白のポンポンを、『マツケンサンバ』のリズムに合わせて、しきりに振られていました。実は、昨年9月に行われた悠仁さまが通われている高校の文化祭でも、合唱のステージで『マツケンサンバ』が披露されたんです。パフォーマンスをご覧になっていた紀子さまは、音楽に合わせて肩を揺らし、終始ノリノリなご様子でした。親子で趣味嗜好が似ているのかもしれません」

 一方、おふたりの関係には暗雲が垂れ込めていた時期も。

「長女・眞子さんの結婚を巡って、おふたりの意見は分かれていました。紀子さまは当初、お相手である小室圭さんの人柄を絶賛していました。しかし、母・佳代さんの金銭トラブルを知った途端、結婚に反対の姿勢を示されるように。眞子さんの結婚を応援していた佳子さまは、母親の態度の豹変ぶりに不信感を抱かれたようです。それ以降、おふたりの会話は減り、不仲説が囁かれるようになりました」