目次
Page 1
ー 被害者ポジションはおいしい
Page 2
ー 弱さを盾にした“強い者いじめ”
Page 3
ー キムタクを「月9バカ」と名付けた有吉弘行
世の中には「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」だけでなく、「ヤバい男=ヤバ男(ヤバダン)」も存在する。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、芸能人や有名人の言動を鋭くぶった斬るライターの仁科友里さんが、さまざまなタイプの「ヤバ男」を分析していきます。 

第36回 霜降り明星・粗品

 霜降り明星粗品による、木村拓哉や元雨上がり決死隊・宮迫博之への“口激”が話題となっています。私は特に誰の味方でもありませんが、二つの理由で粗品ってズルいなぁと思ってながめている次第です。

STARTOENTERTAINMENTのロゴ(公式HPより)
STARTOENTERTAINMENTのロゴ(公式HPより)

 まずひとつめは「悪く言っても怒られない人」を見極めているから。木村拓哉の所属するSTARTO社(旧ジャニーズ事務所)と言えば、戦後の芸能界の頂点に君臨し、多数のスターを輩出してきました。民放は視聴率至上主義ですから、こうなるとジャニーズ事務所(当時)のタレントに「出ていただく」形となって、ジャニーズ事務所(当時)>テレビ局という関係になってしまってもおかしくない。実際、'19年7月25日号「週刊新潮」によると、音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の元プロデューサーは、他事務所の男性アイドルを出演させるかどうか迷っていたところ、ジャニー喜多川氏に「出したらいいじゃない。ただ、うちのタレントと被るから、うちは出さない方がいいね」と、自社タレントの撤収をほのめかされたことを明かしています。番組にどのタレントを出すのかを決めるのはテレビ局側なはずなのに、ジャニー喜多川氏がどれだけの権勢を誇っていたかを端的に表しているエピソードと言えるでしょう。

 しかし、ご存じのとおり、現在のSTARTO社はそれどころではありません。昨年に事務所として性加害を認め、現在は被害者への補償に追われています。仮にSTARTO社がキムタクを守るため、粗品の所属する吉本興業にクレームを入れたとしても、それは当然のことだと私は思います。しかし、今の粗品であれば「圧力をかけられた、事務所の体質は変わっていない」と暴露する可能性もゼロではない。おかしなことに巻き込まれないためには相手にしないのが一番で、その結果、「粗品、無双」の今の状態が出来上がっているのでしょう。宮迫にしても、かつての先輩ではありますが、事務所という組織の後ろ盾を持たないという意味で言えば「怖くない」のだと思います。

被害者ポジションはおいしい

 ふたつめは「被害者ポジションはおいしい」ことを粗品は知っているからだと思うのです。粗品は身長についてあげつらった理由について「挨拶を返してもらえなかったから」、千原せいじのYouTubeチャンネル『せいじんトコ』内において、宮迫をターゲットにしたのは「ほんまは、闇営業問題の時に恨みあるみたいな感じです。CMとんだりとか。2本くらいCMとんだんです。仕事なくなって」と、直の先輩に礼儀正しく“被害”を訴えていました。やられたらやり返していいという考え方は日本全体に蔓延している気がしますが、自分の予想外のことが起きることと「〇〇に被害を受けた」はイコールではないはずです。