目次
Page 1
ー 月刊での発行を続ける『JTB時刻表』
Page 2
ー 部数が伸びている時刻表も

 

 7月19日、NTT東日本とNTT西日本は職業別加入者の電話帳、『タウンページ』の提供を2026年3月31日で終了することを発表した。1890年に始まった『電話加入者人名表』が、1983年に人名別の『ハローページ』と職業別の『タウンページ』に改称。『ハローページ』は2023年2月の最終版をもって廃止されていて、紙の電話帳は130年以上続いた歴史を終える。

月刊での発行を続ける『JTB時刻表』

 紙媒体の発行部数が減少する中、電話帳も例外ではなく、2005年には約6310万部だった部数が、2023年には約2662万部にまで落ち込んでいた。これからは、インターネット上で提供している『iタウンページ』での検索をすすめているが、なんとも寂しいニュースとなった。

 しかし紙媒体が次々と撤退する中、電話帳のように分厚いまま刊行を続けている月刊誌がある。誰もが一度は見たことがあるだろう時刻表─。ネット上やアプリで電車の乗り換えなどを調べることが主流になる中、来年で創刊100周年を迎えるのが『JTB時刻表』だ。梶原美礼編集長は、「出版物すべてにおいて部数が減少していることは事実」としながら、こう続ける。

国鉄時代になりますが、ピーク時には200万部発行していたときもありました。これは1986年の11月号で、国鉄が民営化する前、最後のダイヤ改正の時刻表となったのですが、時刻表自体がなくなるという誤報があったらしく、そのせいで“買っておかなければ”という方が殺到したようです

 当時は毎月80万部前後の発行だったというが、

「現在はダイヤ改正時などに6万部くらい刷りますが、平均すると、3万4000部ほどです」(梶原編集長、以下同)