目次
Page 1
ー 悠仁さまが志望されるであろう農学部
Page 2
ー 学校生活を晒された悠仁さま
Page 3
ー やむを得ないと許容するしかない

 

 秋篠宮家の長男・悠仁さまは岐阜県で開催される、高校生による芸術文化活動の祭典『全国高等学校総合文化祭』に7月31日から2日間、出席される。

悠仁さまが志望されるであろう農学部

トンボの共同論文を発表された悠仁さま(写真は8月2日・茨城県)
トンボの共同論文を発表された悠仁さま(写真は8月2日・茨城県)

悠仁さまは秋篠宮ご夫妻とともに臨席されますが、高校3年生の夏休みは“受験の天王山”と形容され、大学受験に向けての準備が大切になる時期。悠仁さまの大学受験も刻一刻と近づく中、一部では“進路に王手をかけた”と報じられました。というのも、東京大学における今年度用の『学校推薦型選抜』の募集要項が発表されたのです。

 悠仁さまが志望されるであろう農学部で求められる高校時代の実績は5つ。そのうち、1つ以上の成果物の提出が求められますが、悠仁さまは募集要項で求められる事柄の4つの実績をすでにクリアしているのです」(皇室ジャーナリスト、以下同)

 進学先に注目が集まる悠仁さまの一方で、姉の佳子さまは“あること”がネット上で話題に。

「国際基督教大学(ICU)時代に佳子さまと同級生だった、人気ユーチューバー・Mayuが自身のYouTubeチャンネルで、佳子さまと“普通に友達でした”と明かしたんです。ほかにも“一緒の授業を何個か受けていたのと、活動とかも一緒にしていたことがあって。だから隣の席で授業を受けたことがあったり、ごはんも2人で一緒に食べたりとかしていた”とか“めっちゃ可愛いし優しいし、普通の大学生という感じ”と、佳子さまの人柄についても赤裸々に語っていました。

 佳子さまのプライベートな話題を興味深いと感じる視聴者がいる一方で、発信力のある人物が皇族の私生活を“暴露”することに批判的な意見も上がっています」