目次
Page 1
Page 2
“サトエリ”の愛称で親しまれ、映画『キューティーハニー』の出演などでブレークした俳優・佐藤江梨子が今期のドラマにゲスト出演。公式SNSアカウントでオフショットを公開しているが、ネット上には「誰かと思った」「印象が全然違う」などと、その変貌ぶりに驚きの声が寄せられている。
“マメ柴発言”で炎上した過去
佐藤は高校在学中の1999年に芸能事務所・イエローキャブにスカウトされて芸能界入り。当初はグラビアアイドルとして活躍していたが、2004年公開の映画『キューティーハニー』や、07年公開の『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』出演で、俳優として脚光を浴びた。
「特に『腑抜け〜』では、1979年から続く『ヨコハマ映画祭』で佐藤さんが主演女優賞を受賞していて、作品自体も高く評価されました。その後もコンスタントにドラマや映画に出演し、グラビアアイドルから俳優にシフトしています。
一方、若かりし頃は炎上騒動を起こしたことも。2005年にとあるペット雑誌にて、“マメ柴を飼っていたが、大きくなったため知り合いに譲った”という趣旨の発言をして批判を浴びました。さらに、この記事が2016年にSNS上で拡散され、再び炎上したんです」(芸能ライター)
ほかにも、バラエティ番組出演時に突飛な発言で視聴者を驚かせるなど、俳優業以外ではヒヤヒヤする一面も持ち合わせている佐藤。最近はメディア露出もめっきり減っているが、連続ドラマにゲスト出演する機会は増えている模様。今期はテレビ東京系のドラマ『D&D~医者と刑事の捜査線~』の第2話に登場していた。