目次
Page 1
ー 元木大介のインタビューを拒否 ー ファッションが「しまむら?」 ー 水原氏の電撃解雇、発覚した巨額の借金

 2024年は大谷翔平にとって、これほど濃い年はなかったのではないだろうか。元バスケット選手の真美子さんとの結婚、54本塁打、130打点でナショナル・リーグの二冠に、史上初の50本塁打、50盗塁「50-50」を記録し、ワールドシリーズを制覇し2年連続3度目のMVPに輝いた。

 週刊女性PRIMEも大谷翔平関連の記事を大量に配信。中でももっとも読まれた3本をまとめてお届けする。

大谷翔平がワールドシリーズ後インタビューを拒否、日本シリーズでも取材パス剥奪のフジテレビが払う代償

B「ヘイ、ショウヘイ! 日本のテレビ局がインタビューしたいんだってさ」
A「OK! どこ(の局)?」
B「フジテレビジョンだ」
A「えぇ!? 答えは“ノー”だよ」
B「(カメラに向かって)だってさ、言ったとおりだろ?」

 こんなやりとりを想像させる“切り抜き”動画がネット上で拡散されている。

元木大介のインタビューを拒否

 10月31日(日本時間)にメジャーリーグ「ワールドシリーズ(以下、WS)」を制した、ロサンゼルス・ドジャースの選手やスタッフがグラウンドで歓喜する中で、顔見知りの記者か、それともメディア対応をセッティングする球団関係者なのか、その人物「B」が声をかけた「A」とはもちろん大谷翔平投手(30、以下敬称略)。

 そんな“主役”インタビューのためにカメラ横で待ち構えていた、同じくドジャース・山本由伸には取材ができていた元木大介氏。そんな“先輩”が視界に入ったにもかかわらず、不快感をあらわにした表情で一瞥し、手で振り払う仕草を見せては踵を返したように見えた大谷。

 WSを全試合生中継したフジテレビの特設スタジオでは、“応援サポーター”の中居正広がしきりに「大谷選手のインタビューできるのかな?」とこぼしていたように不安的中。ついぞ大谷のインタビューに取りつけないまま放送を終えたのだった。

……続きを読む

SNSで拡散されている、大谷翔平がインタビューを拒否したとされるシーン
SNSで拡散されている、大谷翔平がインタビューを拒否したとされるシーン


大谷翔平 妻・田中真美子さんのファッションが「しまむらで買った?」好感度爆上がり、過去に明かしていた“どハマり”なタイプと期待される“真美子売れ”

 ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平の妻であることが明らかになり、日本中の注目を集めている元バスケットボール選手の田中真美子さん。

ファッションが「しまむら?」

 各方面でツーショットが公開されるたび、連日のように話題になっているが、3月17日にはドジャースのチームフォトグラファーを務めるジョン・スーフー氏が自身のインスタグラムでチームの食事会の様子をアップした。

「プレシーズンマッチのため韓国に渡ったドジャースの面々は、ソウル市内のホテルとみられる場所で会食。スーフー氏の投稿では、関係者に妻を紹介する大谷選手の様子などが伝えられています」(スポーツ紙記者)
 そんな中、ネットで話題になっているのが真美子夫人の服装だ。

「真美子さんはカジュアルなニット姿ですが、シンプルなファンションに対してネット上では《真美子どしたん? ファッションセンターしまむらで買うたん?(毛玉ではない)》といったコメントが寄せられ、“ブランド物で全身を着飾ったりすることのない様子に好感度が持てる”といった意見が集まっています。会食の際に手にしていたバッグも、お手頃な価格帯のアパレルブランドのアイテムで6000円ほどのものだと見られています」(同・スポーツ紙記者)

……続きを読む

大谷翔平と妻の田中真美子さん(ジョン・スーフー氏のインスタグラムより)
大谷翔平と妻の田中真美子さん(ジョン・スーフー氏のインスタグラムより)

大谷翔平「重大なケガの心配」「出場停止処分の恐れも」“違法賭博”による水原一平氏解雇で降りかかる“一発退場”のクライシス

 3月20日、ついに大谷翔平の今シーズンの幕が開いた。しかし、韓国で迎えた“ドジャースデビュー”はあまりにも波乱に満ちていた。

水原氏の電撃解雇、発覚した巨額の借金

「3月15日に韓国入りした大谷選手は、移動の際に真美子夫人とのツーショットを初公開したことで話題になりました。熱烈な歓迎を受けた大谷選手は20日のパドレスとの開幕戦に出場すると、日本ハム時代の先輩でもあるダルビッシュ有選手からヒットを放つなど、2安打1打点1盗塁の活躍。ドジャースも勝利し、新天地でいいスタートを切りました」(スポーツ紙記者、以下同)

 ところがこの後、風雲急を告げる事態が起こった。

「大谷選手の通訳を務めていた水原一平氏が、違法なスポーツ賭博に関与していた疑惑をアメリカのメディアが報じると、ドジャースも水原氏との契約を解除したことを発表しました。アメリカでは、多くの州でスポーツ賭博が合法とされていますが、エンゼルスやドジャースが本拠地を置くカリフォルニア州では違法です」

 通訳としてだけでなく、練習パートナーや運転手を務めるなど、献身的に大谷をサポートしてきた水原氏。そんな存在が、開幕戦を戦うためにアメリカからはるばるやってきた韓国で電撃解雇となった。

……続きを読む

大谷翔平、水原一平元通訳(2023年)
大谷翔平、水原一平元通訳(2023年)