目次
Page 1
Page 2
『ザ!世界仰天ニュース』のMCを務めていた中居正広(左)と笑福亭鶴瓶
『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)にて、中居正広が“完全に姿を消した”初のオンエアにファンからは悲嘆の声が寄せられている。
すべて鶴瓶の役割に
「中居さんが引退するまでの『仰天』の動きはそれこそ目まぐるしく、スタッフも心労を重ねたことでしょう。2025年最初の放送となった1月7日の4時間スペシャルは、総合的な判断と中居さん本人からの申し出により彼の出演シーンをすべてカットして放送。
1月10日には当面の間、彼の出演見合わせを番組サイドが発表していましたが、1月15日に降板することが発表されます。そこで1月21日オンエアの通常回も、年明けスペシャルと同様、中居さんの出演シーンは全カットされました」(芸能ジャーナリスト)
だが、2月11日のオンエアは中居が現場にいない状態での収録だったという。これまでは強引なカットが話題を呼ぶこともあったが、そうした違和感は感じられなかった。
「この日はお好み焼きやツブ貝など意外な食べ物が引き起こす『食の危険スペシャル』。スタジオでは鶴瓶さんが1人でゲストに話を振っていました。これまでは中居さんがVTRの感想を聞いたり、関連するエピソードを尋ねたりしていましたが、それらはすべて鶴瓶さんの役割に。
もちろんオープニングの恒例だった2ショットトークもなく、いきなり今回のテーマを紹介する“前振りVTR”から始まっていました」(前出・芸能ジャーナリスト)