2月27日、フジテレビは取締役会を開いて、今後の経営刷新についての議論をした。
「先週末から急にお客さん増えた」
「フジテレビは、2024年12月に中居正広さんの女性トラブルが報じられたことをきっかけに、男性社員が女性アナウンサーを接待の場に参加させる“上納文化”が指摘されています」(スポーツ紙記者、以下同)
この問題で、フジテレビへのCMを差し止めた企業は300社以上に。フジテレビは広告収入の大幅な減少が深刻化し、例年放送していた大型特番も見送りになる事態が続いている。
スポンサー離れが始まった当初、フジテレビのCM放送枠が、ほぼすべてACに差し替えになったことが話題になったが、
「最近では、ACのCMに加えて、フジテレビ系で放送中の連続ドラマや『サザエさん』といった自社番組の宣伝と、フジテレビが製作した映画『アンダーニンジャ』のCMが繰り返し放送されています」
窮地に立たされているフジテレビだが、
「そうしたCMを繰り返し放送している効果なのか、映画『アンダーニンジャ』の動員が増えているようなんです。2月12日には監督の福田雄一さんが自身のXで、ある映画館のランキングを引用して《先週末から急にお客さん増えたって、本当だったんだ》と投稿。その後も、喜びの声を何度も発信しています。2月26日には、興行収入が10億円を超えたことを報告していました」(映画ライター)
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こうした突然のヒットにネット上でも驚きの反応が多く、
《フジテレビスポンサー離れたおかげ?でアンダーニンジャのCM1日中流れててその効果なのか興行収入伸びてるらしくて面白い》
《アンダーニンジャ満席みたいだからCMの力はすごいね》
《フジがスポンサーにCM料金を返金、ACを流す義務がなくなり、自社コンテンツのCMを大量投下。そこにライト層が食いついて“まさかの”ブレイク》
といった声があがった。