3月9日、大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』の第10話が放送された。大河ドラマ64作目となる同作は、大河では数少ない“合戦シーン”がない作品だが、人気俳優の横浜流星が主演を務めることもあって放送前から期待値が高かった。
視聴率は初回が12・6%という数字で、ここ数年の大河ではそれほど悪くないスタートを切っている。しかし、「テンポがよくて、痛快で面白い」という評判とは裏腹に、思ったほど数字の上昇は見られず、それどころか下がることも。第8話は9.8%と1桁台に落ち込み、第10話では10.6%に回復したものの、この先どうなるか不安は隠せない。
専門用語が頻出
NHKの公式サイトを見ると、《日本のメディア産業、ポップカルチャーの礎を築き 時にお上に目を付けられても面白さを追求し続けた人物 “蔦重”こと蔦屋重三郎の波乱万丈の生涯。笑いと涙と謎に満ちた“痛快”エンターテインメントドラマ!》と紹介されている。確かに“痛快さ”を感じることはできるが、視聴率が思ったほど上がらない理由はどこにあるのか。テレビ誌ライターは、こう分析する。
「その昔、映画やテレビでは、最後は悪が滅びる定番の“勧善懲悪・痛快時代劇”が喜ばれ、各局で何かしら時代劇が放送されていました。そして、そのどれもが割と視聴率を獲得していました。時代劇のファンは50代、60代以上の年配の男性が多いです。
大河のファンもやはり主に年配の男性が多いですが、大河ファンは、“痛快さ”よりも“歴史観”を重視する傾向にあります。多少の脚色があっても、子どものころに歴史の授業で学んだ“有名人”や、実際に起きた歴史的な出来事がドラマで再現されるのを楽しみたいんです」
確かに、歴史の授業で『蔦屋重三郎』を習った人は少ないかもしれない。いや、ほとんどいないのではないか。また、“日本のメディア産業”や“ポップカルチャーの礎”と言われても、ピンとこない人も多いのでは。
「江戸時代に“本”を作った人の話ですが、思っていたより専門用語が多く出てきます。時代劇では当時の話し言葉で台詞を言うこともありますが、なんとなく理解できます。しかし、専門用語となるとさすがにわかりにくい。青本や赤本、細見など、その都度、検索して確認するのも楽しいのですが……」(前出・テレビ誌ライター)