tokuhara

 女の一大事の筆頭に挙げられるのが、今も昔も夫の浮気。『週刊女性』が実施した『人生を変えた女の一大事』に関するアンケートでも、夫の浮気をキッカケに離婚した女性した人は少なくなかった。

 夫の浮気による離婚となれば、慰謝料を請求することができる。芸能人の離婚で多額の慰謝料が話題になることもあるけど、実際どれくらい受け取れるのだろうか?

「実際、夫の浮気で、夫と相手の女性からもらえる慰謝料の相場は計200万円いくかいかないかです」(徳原聖雨弁護士)

 と、シビアな指摘が。金銭的には、婚姻関係を続けたほうがよさそうだ。ではもし、浮気した夫から一方的に離婚を突きつけられた場合は?

「離婚には双方の合意が必要なので、妻がうなずかない限り大丈夫。ただし別居があまりにも長引くと、裁判になったときに“婚姻関係がなされていない”と妻側に不利になることがあります。浮気にカッとなって夫を追い出したりせず、同居は続けて」(徳原弁護士)

 夫が離婚届を偽造し、勝手に提出してしまうケースも、まれにだがあるという。それを阻止したい場合は、離婚届の提出より先に、役所で『離婚届不受理申出』の手続きを。ただし有効期間は6か月間。更新を忘れずに。

 さらに忘れてはならないのが、浮気をするのは男性だけではないということ。金子さんのもとにも、妻の浮気を怪しんだ夫からの相談が増えている。

「話を聞くと、女性は浮気した夫よりも浮気相手を憎み、男性は浮気をした妻を憎いと考える傾向があると感じます」(『探偵探しのタントくん』コンシェルジュの金子亜希子さん)。

 浮気され、プライドを傷つけられた夫は、徹底的に妻を追い詰める。昨年大ヒットしたドラマ『昼顔』の影響もあってか、男性側も敏感なようだ。