12月9日、突然に芸能界引退を発表した成宮寛貴。この日は、『FRIDAY』が彼の薬物使用疑惑の続報を報じた日だった。

「12月2日に発売された『FRIDAY』が、〈「コカイン吸引」疑惑これが現場写真だ!〉と題する第1弾のスクープ記事を掲載。成宮が薬物とおぼしき粉を準備する写真を彼の友人が提供し、告発したのです」(芸能レポーター)

 だが、所属事務所は、

《断固として抗議し、民事・刑事問わずあらゆる法的措置をとって参る所存です》

 と、全面否定したのだ。

 だが、『FRIDAY』の第2弾には、成宮と友人が交わしたという薬物に関する会話を公開。コカインを“チャーリー”という隠語で呼んでいたなど、衝撃的な内容だった。

「成宮は第2弾の報道にかなり落ち込んだようです。報道によってドラマも降板しましたし、自分が所属する事務所のほかのタレントが、同じように見られてしまうのではと危惧していたようですね」(芸能プロ関係者)

 成宮が所属する事務所は、佐々木希や松坂桃李、杏や菅田将暉など、ドラマやCMに引っ張りだこのタレントがそろっている。それだけに、自分の報道で事務所に悪いイメージがついてしまうことを、よけいに気にしていたのかもしれない。

「事務所は木村佳乃と並ぶ功労者である成宮を辞めさせるつもりはなかったようです。しかし、彼から引退を聞かされて慰留しても、覆さなかった。引退を認めてもらったときは、どことなく晴ればれとした表情だったみたいですよ」(前出・芸能プロ関係者)

 成宮といえば、幼いころに両親が離婚。引き取った母親とは14歳で死別するなど苦労したことで知られている。