11月30日に一般女性が投稿したあるTikTok動画が“不謹慎だ”と話題になっている。「おじいちゃんとTikTok撮った!」という一見微笑ましいタイトルの動画かと思いきや、実際は“亡くなった祖父”の横で音楽に合わせて陽気にダンスを披露しているのだ。自宅と思しき場所に安置された遺体の顔はスタンプで隠されているが、かわいいダンスと陽気な音楽はどうも場違いな気が──。
彼女なりの“弔い”には、ツイッターなどのSNSからは「不謹慎すぎる」などといった“ドン引き”のコメントが相次いでいる。
しかし、女性がアップしたその動画には、
《おじいちゃん好きなんですね! すごく嬉しいだろうな、おじいちゃん》
《おじいちゃんの魂は彷徨っているから、一緒に踊ってるかもね 最高の供養だと思うよ》
と、肯定的なコメントも寄せられており、人は千差万別なのだと思い知らされるところ。プラットフォームが違えばコメントの質も異なり、まったく別の倫理観が広がっている。“弔いダンス”を投稿した女性は、それらのコメントに対して、《ありがとう おじいちゃんと一緒に踊れて嬉しい》と喜んでいることからも明らかだ。しかし、動画が拡散されて多方面で炎上してしまったからか、現在その動画は削除されている。
TwitterやInstagramに並び、多くの人が利用している「TikTok」。数ある一般人の投稿の中には、炎上に繋がる“非常識な動画”がアップされることも少なくない。世間を騒がせた「トンデモTikToker」たちを振り返りたい。
迷惑行為で書類送検された投稿者も
まずは、2019年に投稿された女子高生集団による動画。電車内から撮影された映像には、電車のドアに“わざと”顔や体を挟む姿が……。彼女たちは終始ふざけている様子で、1人ずつ挟まれるたびに笑い声をあげていた。問題となった電車(ローカル線)では“半自動ドア方式”を採用しているため、どうやら彼女たちは自分たちで「開閉ボタン」を押して“おふざけ”をおこなっていたようだ。
ネット上では、
「普通に危ないし、電車は遊び場じゃないってわからないのかな?」
「一体何が面白いの… ただの迷惑行為だよね」
などの声が続出した。
危険な行為といえば、2021年1月に都内の商業施設で撮影された動画も有名。若い男性グループが下りエスカレーターの乗り口から“ショッピングカート”をわざと落下させており、一部始終をおさめた動画をTikTokにアップすると瞬く間に大炎上。エスカレーターには他の客も乗っていたため、動画内では“転げ落ちるカート”から客が逃げるような場面も……。