目次
Page 1
ー レフェリーを入れてガチのスパーリングしませんか?
Page 2
ー  格闘技から逃げんなよYouTuber
Page 3
ー 大晦日にも朝倉未来の名前を出して…

 年始からYouTubeで再生数を稼ぎに稼ぐ総合格闘家・朝倉未来の勢いが止まらない。登録者数300万人越えの彼のチャンネルでは、2021年からアマチュア格闘技イベント「BreakingDown(ブレイキングダウン)」なるコンテンツがヒットを飛ばし続けている。

『1分間最強を決める。』というコンセプトのもと、喧嘩自慢が集まるオーディションから試合までをコンテンツ化し、今では一大イベントに。現在は1月1日から連日公開されているシーズン7のオーディション動画がアベレージで数百万回再生されるなど、大きな反響を呼んでいる。

 本業の格闘技のほうはというと、昨年はボクシング無敗のレジェンドであるフロイド・メイウェザーとの対戦で世間を沸かせたが、自身をスターダムにのし上げた格闘技イベント『RIZIN』への出場は見送っている。

 そんな彼が、以前からたびたび総合格闘家の平本蓮という選手と激しい舌戦を繰り広げていることはご存知だろうか? 実は約2年もの間、SNSや動画などで言い合いを続けている2人。そこで今回は、時系列に沿って2人のトラッシュトークに注目してみよう。トラッシュトークとは、スポーツの試合前の記者会見や試合中に汚い言葉で相手を挑発して揺さぶる作戦のことである。

レフェリーを入れてガチのスパーリングしませんか?

格闘家の平本蓮(本人インスタグラムより)
格闘家の平本蓮(本人インスタグラムより)

 そもそも平本はキックボクシングをバックボーンにして2015年にプロデビューし、立ち技を中心とするK-1の舞台で活躍した選手。2020年には総合格闘技(以下、MMA)の転向を表明し、同年の大みそ日にRIZINでMMAデビューしている。

 MMA転向前には自身のTwitterで

《朝倉兄弟まじでかっこいい! 普通に気づいたらファンになってた》

 と兄の朝倉未来、弟の総合格闘家・朝倉海のファンであることを公言。しかし2020年4月、平本のMMAデビューを知った朝倉は、

《総合格闘技ってすぐには強くなれないよ》

 とツイート。特にメンションはしていないが、恐らく当時MMA転向が話題になっていた平本に対するコメントだと推測された。朝倉に対する平本のリスペクトがなくなったのは同ツイートが投稿されてからで、平本は同月、自身のYouTubeチャンネルに“朝倉の顔写真を貼ったサンドバッグを殴り続ける”という挑発的な動画をアップ。

 その後、朝倉も腹が立ったのか、自身のTwitterで、

《今はこんな状況で試合も出来ないのでどこかジムを借りてレフェリーを入れてガチのスパーリングしませんか? こちらのYouTubeで撮影させてもらいますが、あなたのRIZIN初戦より高いファイトマネーを僕が払います》

 と平本に“非公式の試合”を要求していた。しかし平本は強気な姿勢を崩さず、

《そんなはした金は要らないです 俺はみんなの前で未来選手をぶっ飛ばしたいのでしっかりRIZINでやりましょう》

 と朝倉を一蹴。SNS上のやり合いは注目を集めたが、2人の試合は実現に至らなかった。

 とは言っても朝倉はRIZINで連勝を重ねていたトップファイターなので、対戦相手として標的にしていたはずの平本。だが、朝倉は2020年11月におこなわれた「RIZIN.25」のタイトルマッチで斎藤裕に判定負けを喫した。途端に平本は自身のYouTubeで“朝倉未来は死んだ”“ただのYouTuber”と語った(現在、その動画2本は削除されている)。