目次
Page 1
ー “ガス欠”エピソードで爆笑
Page 2
ー 矛先は人気テレビ番組にも

《これからは安全第一を徹底します。ご心配をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした》
《一歩間違えたら大事故になる、危険な内容だったと反省し、チームとして動画を非公開にすることにしました》
《注意力が足りなかったと反省しております》

 4月25日、チャンネル登録者687万人の6人組人気ユーチューバーグループ『東海オンエア』のメンバーが、ツイッターで続々と謝罪文を投稿。発端となったのは、YouTubeで18日に公開した動画だった。

“ガス欠”エピソードで爆笑

「メンバーのとしみつさんが初めての“ガス欠”を起こしたことを報告し、翌19日の動画では、リーダーのてつやさんが高速道路を降りた直後にガス欠になったことを告白してほかのメンバーは爆笑。すると、これを受けて20日、東海オンエアとコラボ中の自動メーカー・マツダ株式会社が《ガス欠は本当に危険です》とツイッター上で警告し、ネット上で批判の声が寄せられる事態になりました」(ウェブメディア編集者)

 マツダは“警告文”で《道路でが立ち往生すれば、事故につながる可能性があります。燃料残量警告灯がついたら、早めに給油してください》と危険性を指摘したものの、文末では《これからもよろしくお願いします!》とコメント。あくまでメンバーと多くの視聴者に向けた軽い注意喚起のような姿勢だったが、炎上に発展した背景にはある動画の存在があった。