目次
茨城県境に近い千葉県流山市のつくばエクスプレス『流山おおたかの森』駅構内の上りエスカレーター。10月7日土曜日の午前9時44分ころ、千葉県に住む女子高生が乗ったすぐ後ろに恰幅のいい長ズボンの男がぴったりつけた。前に差し出し裾のまくれた左足首には小型カメラがテープで固定してあり、レンズはスカートの中の下着をとらえていた。
「何やってんの?」
エスカレーターでふたりの後ろに乗った男性は不審な動きに気付き、そんなふうに声をかけたという。
「すいません。盗撮しました。ごめんなさい」
隠しカメラを装着しているから言い逃れようもなく、即時“全面降伏”となった。
県警流山署が同日、千葉県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで現行犯逮捕したのは茨城県立石下紫峰高校の書道担当教諭・奥光真(おく・みつまさ)容疑者(32)。
同署によると、「女子高生のスカート内を盗撮したことに間違いありません」と容疑を認めているという。
きわめて小さいカメラを足首に装着して…
「奥容疑者に声をかけた男性は被害に遭った女子高生にすぐ教えてあげ、駆けつけた駅員から110番通報があった。取り押さえられたときから犯行を認め、取り調べにも素直に応じている。カメラはきわめて小さいもので普段使いするようなカメラとは異なる。朝から同駅に何をしに行ったのかなど詳しい状況を調べている」(捜査関係者)
同署はカメラを押収しており、余罪の有無を含めて捜査中という。
茨城県守谷市の出身。進学校の県立牛久栄進高校から東京学芸大学に進み、書道の教員免許を取得。2013年に新規採用され初任校は母校だった。現在の勤務校では5年前から書道の科目を担当し、書道部の顧問も務める。